■よくある質問
質問は、公式パッチを全て当てていることが前提だよ!
よくある質問(プレイ前) よくある回答例
インストールがDisk2から進まない HDからインストという方法がある
詳しくはサポートページへ
vista、windows7でも動く? 動く場合と動かない場合がある。法則は分からん。
シムシティ5っていつ出るの? ウィルライトが会社を辞めたから、多分出ない
ソサエティってどうよ? ソサエティとか(笑)お察しください。
よくある質問(プレイ編) よくある回答例
2度目以降ってどうやって起動するの? Disc2を入れて、ショートカットアイコンをクリックか
すべてのプログラム→Maxis→シムシティ4
区画設定をすると勝手に街路が出来るけど、
6×6の区画とかどう作るの?
大きさは完全にCTRL+ドラッグで調整できる。
向きも変えたいなら更に+ALT
街路作りたくないときはならshift+ドラッグ
※パッチ1を当てないと出来ません
※よって、バニラの取説には書いてありません
都市間繋いでも取引できないんだけど 両方の都市を順番に開いて、少し時間を進めてみるべし。
あと、ゴミは道路、電気は電線、水は水道を繋ぐこと。
取引自体は予算画面から入れる。
警察建てまくっても犯罪が消えない;; 大きな建物(空港・総合大学等)は犯罪多発というバグ。キニスンナ。
間違って地域(デフォで入っているニューヨーク等)を
削除してしまいました。 どうやったら元に戻せますか?
マイドキュメント\simcity4\Regions\New York
C\Program Files\Maxis\SimCity 4\Regions\New Yorkを
上書き。ちなみに、マイドキュメント\simcity4を削除して
から起動すれば全リセットだ。分からなければ再インスコ!
最初はちゃんと動いていたのに、いろいろおかしくなった。 BAT全部抜いて起動してみ。
いろいろおかしくなった。BAT抜いてもダメだった。 PCの不調と思われ。とりあえずファンのホコリチェック、
本体に扇風機作戦などして、ダメならOSの再インスコ。
CDが回ってうるさいお。 仮想化しる。
貨物駅が使われない・・・ 大マップでもなければ使われない。どうしても使わせたいなら
隣と繋がってる道路や海港にI地区を繋がないなどの工夫が必要。
保存したはずの都市がまっさらの芝生にwwwww
まさか都市が消えた??
ロードすればちゃんと出てくるよ。原因はセーブ中の
サムネ出力エラー。対策は、セーブ中に別窓を開かないこと。
公害工業無いのに大気汚染が・・・ 渋滞による騒音公害
オペラハウスバグって何? オペラハウス建てた途端に教育が一気に下がってしまうバグ。
対策は、@建てないA裏技で複数建てるB対策MODを入れる
条件を満たしているのにグランドステーションが出ない バグです。ミッションかチートコードで出すべし。
それか、CAM本体を入れるとバグが修正されるよ。
高低差が隣接MAPと合わないとメッセージが出ますが
合わせてから隣接MAPを開くと建物がドッカーン・・・なにこれ?
っていうか、合ってるのに合ってないと言われたりするし。
無理に合わせなくてもOK。合ってなくても接続も取引も
出来るよ。MAPの端に建物を建てると、自動的に土地が
盛り上がったりするからこういうことが起こる。キニスンナ。
よくある質問(BAT・MOD編) よくある回答例
sc4devotionからDLしたいのにDLボタンが見えない こっちのページに登録してないんじゃない?
sc4devotionに登録できないよ パスワードは大文字・小文字・数字全部使おうぜ。
例:SimCity4RH
sc4devotionやシムトロポリスに仮登録したんだけど
メールが来ない・・・
フリーアドレスの場合、迷惑メールとしてゴミ箱に入ってる
かもね。そうでない場合は単純にメアド入力ミス?
シムトロポリスが見えない。変な英語が書いてある。 鯖落ちorメンテ。少し待て。よくあること
新品を買ったのに、公式サイトでシリアルが無効と言われた 仕様だからあきらめろ。2chシムスレのテンプレをよく読めば
シリアル無くてもBAT等を楽しむことが出来るんだぜ。
bldgprop_Vol1 & Vol2はコチラ
夜景が光らない ここからパッチを落とせ。
NAMってチート? なんとも言えないけどチートじゃないという意見多し。
CAMって入れるの大変? CAM本体だけなら大変じゃない。1時間もかからない。
CAMeLOT(必須ファイル)を全部入れると1日じゃ終わらん。
ゲーム内でBAT、LOTが大量にあって探し出すのが大変。 入れすぎ。表示方法は変えられない(値段順)。ガンガレ。
一応MODもあるけど、あまり役に立たない気が。
たくさんのBATをまとめたzipとかって配布してないの? ない。作品ごとに著作権があるからな。
英語分かるならシムトロに寄付でまとめDVDがもらえるよ。
CAM必須ファイルをまとめたzipとかって配布してないの? ないよ。
全部入れてるのに箱が消えないし 全部入ってないよ。ガンガレ。
ロンドンとかニューヨークしかないの?
MAPって配布されてる?自分で作れる?
画像処理ソフト等を使用し、8bit(モノクロ)のbmp形式
またはjpg形式の画像を作成するかダウンロードする
自作したい人はこことか参考に。
マップをダウンロードor製作したけどどこから開くの?
日本とか開けないんですけど?
反映したい地域のフォルダを開き、[Ctrl][Alt][Shift][r]を
押すと、青いウィンドウが出る。該当フォルダ内の
画像を選ぶとローディング画面になる。
日本だと数時間かかって反映されるから寝て待とう。
NAM入れたら通勤が0になった NAM入れなおせば直るんじゃね?
そのときは左ハンドルのチェック忘れるなよ。
HOME
【シムシティ4虎の巻】 since 2010