■もの凄い勢いでシムシティ4の質問に答えるスレッド Vol.1
 スレ稼動期間:2007/03/18~2007/07/09
質問 回答
軍事基地を設置した瞬間、爆発するんだけど何でよ。 どう考えても市民団体の仕事だろ・・・
住宅地の真ん中に設置してないか?
山の中か海を埋め立てるべき。
NAMの左側通行パッチって元々右側のを
左側通行にすることは無理?
NAMの左側通行パッチはNAMのファイルにしか効かないよ。
Windows版ならSimCityLocale.datが入っているフォルダ名と
レジストリをいじってやると表示される言語はそのままで、
他言語版と勘違いさせることはできる。
「フェリーの通過に十分な高さです」って 灰色の字で
表示されてるんだけど、この状態は橋を建設しても
フェリーが通過できる状態なの?
そう表示されていても自由操縦では通れないこともある。
自分はいつも橋かける前にセーブして、橋作ったらフェリー
通してみて通れなかったらロードして通れるまで
作り直してます。
攻略サイトとかに建物の効果の範囲とかって書いてたり
するんですけど 具体的にどのくらいの範囲なのかわかりません
警察署とかならラインで記されてるじゃないですか?
http://homepage2.nifty.com/kamurai/
simcity/kouhuku.htm

ここから推測するにたぶん幸福度・支持率はMAX100、MIN-100で範囲はマス数でおkだとおもう。
違ったらごめん(´д`)
以前、本スレで高架鉄道と地上鉄道と地下鉄とモノレールの
移動速度の違いがどうので荒れてたけど、結局の所どれが
一番速くて輸送量が多いんだ?
http://homepage2.nifty.com/kamurai/
simcity/koutuu.htm
自分で作った街の地図を作成するツールってある? 地域画面で交通の表示を細分化するMOD入れて写したり
都市の情報見るとこで道路の形を調べれば良いよ。
ランドマークの月コストをマイナスにするにはどの項目を
どうすればいいの(´・ω・`)
ilive_readerでBudget Item: Costを
マイナスにできない・・・・
SC4Toolの方は使える状況かい?
SC4Toolなら10進数入力おkだから楽だよん
readerでの表記も「-」マイナス記号はつかないぞ?
管理費 -100$ なら readerでの値は
0xFFFFFFFFFFFFFF9C となる
大マップを並べてそれぞれ住宅地、工業地、商業地のマップに
してるんだけど、 商業地、工業地のマップのそれぞれ
住宅地から遠い側約半分の部分にはまったく通勤しない。
これは住宅地から遠すぎるから?
NAMは入れてないんだが、入れない限り解決しない?
大マップ丸々住宅地は酷過ぎるべw
お察しの通り、遠過ぎて通勤出来ていない。
大マップは中マップ4枚分だから、最低でも彼らがその市内で
仕事ができる地域を4つは作っておいた方が良い。
あと、金持ちであればあるほど交通機関は使われない。
何処へ行くにも何をするにも、ぜーんぶ自家用車。
DXを中古で3000円で買ってきた
とりあえず何すればいい?
インストール
PC買い換えたんで再度インストールしようと思ったら
インストールキーってCDケースにあったんですね。
捨てちまったおーー  どうすればよろしい??
キージェ(ry
前のPCが残っているならレジストリを検索してみるといい
そうしたら君は幸せになれるはずだ
レジストリエディタを起動
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\
Electronic Arts\Maxis\SimCity 4 Deluxe\ergc
市営空港と国際空港の効果は重複してたりする?
国際空港だけ建てればよい?
その街にちょうどいい大きさの空港がいい。
シムロトでダウソしたMAPのデータが反映されません。
ctrl + Alt + Shift + rでjpgまたはbmpを読み込ませ、
約1時間放置プレイしてもムリでした。
寝る前にセットして朝起きたらいい感じ
どうしても建物が黒ずむだけど、なんで?
小学校はちゃんとあるし、交通システムも万全・・・
のはずなんだけど。
富裕層の仕事が無いんじゃないの
富裕層の何倍も庶民が居なくちゃ職場は成り立たないよ
キーボードのHomeとEndで建物を回転ってあるけど
押しても押してもできねぇorz
不便すぎるぜ・・・
home endはテンキーの方にも刻印されてるはず
押すのはそっち
もちろんナムロックoffにしてだけど
住宅地区×2、商業地区、工業地区(いずれも高密度)を
完全にモノレールのみでつなぎ、公営駐車場を隣に設置した
のに、どの地区の駐車場も50人くらいしか使われていません。
使い方間違ってるんでしょうか?ちなみに人口は2つの
住宅地区合わせて25000位です。
間違ってるね
駐車場あったって、職場側には乗る車がないじゃない
解像度を1280x800にするようにショートカットに記述をし、
起動させているのですが一切反応してくれません。
ウインドと解像度のモードはPCやグラボによっては
設定しても変更しないから気をつけろ
大マップの端に住宅を置いて その反対の端っこに商工業を
置いて見たら無職ばっかりになって通勤してくれない
住人の通勤距離は中マップの端から端までぐらいが限界ですか?
私立学校と大きな小学校の効果はかぶっているのでしょうか。
あと総合大学と市立大学の効果はかぶっていますか?
数十万人以上のある程度の街を作ってしまうと富裕層の
需要から順番になくなっていって隣接したマップを開発
する時には富裕層の需要が全然なくて貧乏と中規模の財産の
家ばかりになるんだけどこれはどうしようもないんですか?
え?何の問題もないじゃん
片方で需要あるからもう片方で需要が無くなる
とっても自然だ
いまさらですが先日購入したのですがこれってひょっとして
窓化できないの…?
"C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Apps\SimCity 4.exe"
-w
cityxで落とした大阪城などが表示されません。
ってかゲーム内のリストに出ません
多分、SC4無印の時に作られたLotでないの?
もしどうしても自分で修正したいなら、
ラグ太郎さんのどこかにそのTipsがあったと思う
Rush Hourをインストールしてプレイしようとしたが、
道路が表示されず(街道や 大道りはきちんと表示される)
住民地区や商業地区の町並みも色だけ表示されません
どうすればきちんと表示されますか?
vista対応のVGAドライバが原因っぽいね
いくつかドライバかえて試してみましたか?
消防署の予算が勝手に減ってくんだが、どうなってるんだ?
適当に空港内に派遣した警官の帽子マークに斜線
(駐車禁止の標識みたいな)が入ることがあるのですが
あれは何を意味しているのでしょう?殉職?
帽子マークの斜線は、「現場に辿り着けない」事を意味する。
すなわち、道路網が上手く整備されていない為に、
現場に着いて事件解決が出来ないと言うこと。
飛行機のミッションは市営空港や国際空港では
出ないんでしょうか?
小さな滑走路では出るようですが、
グレードアップさせると出なくなりますか?
グレートアップしてもできます、しかしミッションは滑走路
だけでしかできません、プレゼント建築物が欲しいだけなのなら
都市の初期段階でミッションをこなして壊してしまいましょう。
とくに車系のミッションは都市が大きくなって車や高い建物が
増えると非常にやりにくくなりますから。
低密度のRやCの上手な使い方ってあるのでしょうか?
人口面ですぐに頭打ちになる気がして、結局早い段階で
建て替えるので、 今は最初から中密度で建てているのですが、
問題あるでしょうか?
別に人口を増やすだけがSimCityの目的ではない
とだけ言っておこう
富裕層の建物、なんですぐ黒ずんでしまうん?
需要がたくさんあるくせに、建つとすぐ黒ずんでしまうよ。
通勤時間
カーフェリー乗り場には道路を接続できる部分が2つあるけど
何か意味はあるの?
全く意味無いと思うよ
見た目だけ
ちゃんと繋がないと機能しないと思ったけど
大都市のチュートリアルを開発中なんですが雇用の確保が
うまく出来ずに富裕層の住宅が黒ずみまくってます・・
元々あった工業区画をハイテクにしようと思い公害減らすため
に、木を植えまくったり公園建てたりしたんですが、
大気汚染がひどすぎて全く効果が・・・
一回更地にするしかないのでしょうか・・・
公害からハイテクにするのは、さら地にして公害製造の税金を
上げるのが楽かなぁ・・・・
そこまでひどい汚染だったら更地+数年放置しかないね
「保護地区のため設置できません」とでるんですけど、
理由が分かりません。
だまされたと思って区画解除してみれ
廃墟になった建物って潰してあげないとだめですか? 需要があるようなら、その廃墟をシム市民が取り壊して
違うのを立て替えるよ。
土地がもうないのにオフィスきぼんぬ工業地帯きぼんぬ
言ってる場合どうすればいいですか?
何のために地域マップがあるのかと小一時間、適当なマップを
作ってそこに商工業を誘致すればいいじゃないか。
RCI需要グラフの2000とか4000の数値は
人口の数を示してるんですか?
ゲームシステムの基本的な事項が分かってない輩諸君は
シムフォースさんのありがたい情報群を一読しなさい。
ちなみにグラフの見方は
ttp://homepage2.nifty.com/kamurai/
simcity/koyoumondai.htm
大マップで人口100万人を突破するには、地域人口で
どのくらい必要なのでしょう?
もちろん、近隣マップの特性(工業中心・商業中心・
ハイテク中心など)も関係あると思いますが
1マップでも可能だから地域人口は関係ない。
人口を増やす=空いてる区画を埋めるだけってレベルから
抜けられるかどうかだと思う。
近隣マップと同時進行でプレイするのと、近隣マップの
いくつかを先に発展させ 外を固めてからおもむろに大マップ
に取り掛かるという手法とどちらが達成が早いのでしょうか?
近隣都市は需要を伸ばすが、その分考えて作らないと
逆に需要が停滞することも多々ある
SC4DXで遊んでいます。 1000万都市を目指しているのですが、
人口の限界ってあるんですか。 最大人口の記録は何人ですか。
3300万人という脅威の記録がある、それ以上増やすとどうも
「市長はピエロ」と言われて人口が減ってしまうらしい。画像
plopタイプの住宅を設置して、しっかりと道路をつなげても、
そこから出勤していかず、『労働者無し』のマークが出て
しまいます。普通の住宅からは正常に出勤しています。
で、やってみたんですが、plopable R$は通勤ルートが
表示されないのも仕様なんですね。あと、Plopableに居住
してる人間は、データとしては労働者に含まれないのか、
R$$$の住宅を片っ端からplopableに置き換えた途端に、
平均収入が激減しました。
住宅(R$)のLOTの配置だけは特殊な決まりがある(コレ仕様)
まずデフォルトの住宅区画を作成し自然に住宅が建った事を
確認後その上に上書きさせるように配置しないと、その症状が
出ちゃうよ(意味分かる?)
2x2の住宅LOTを配置したかったら、既に自然に発生した
2x2の住宅地区の上に配置すること。これは例外無しに
全ての住宅LOTに該当するので忘れないように
原発が破裂して放射能まみれになってしまったんだが、
あの放射能って何年くらいで消えるものか?
歴代シリーズ同様永遠に消えません
トンネルが上手く作れません
なんか坂道になってしまいます
SSを見ると少しの段差でトンネル作ってるのよく
見かけますが コツとかあるんでしょうか?
Hole Digging Lots ってやつを使うと比較的楽に作れるかな
その際は道路類の傾斜角度を変更するMODは利用しない事が
望ましい。 ここにその作り方の良い資料があるよ
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
Highway%20Under%20Bridge
壊したはずの建物が画面上にいつまでも残ってるバグが出た
解決法ご存知の方いましたらご助言ください
その壊した筈の建物に、例えば道路とか別の建物とかを
設置し、破壊してみて
恐らく一緒に壊れて消えてくれる筈
ハイテク産業が一つも出ないんだが、
なにか出る要因はあるのか?
教育機関たてまくったりしたけど、まったくだめだった。
黒く変色した公害産業ばかりで
まったく成長しなくなった・・・。
ある程度教育指数の上がった住人と汚染の少ない環境。
基本的に公害工業等と混在は難しく、建て代わりも期待
できない。
住民の教育指数が上がってきたら適度に公害産業工業を破壊
して建て代わりを促してやったりそれなりに発展した都市
なら税率で公害産業工業を全部カットしてしまう方法もある。
一番の要因は大気汚染なんだよな(需要は語るに及ばず)
大気汚染除去関連のアイテム置くと腐る程に出現し出す事が
しょっちゅうプラグイン使えない(使わない)なら、
工業から離れた商業地区にでも区画広げてみな
公害対策って、公園と植林と水処理でおk?
一応公園作りまくっったらぽつぽつと出てきてうれしかったん
だが、植林腐るほどしても、まったく大気汚染が直らないんだ。
木が育っても一緒。工業地帯なのか森林なのか分からんくらい
茂ってるが大気汚染深刻すぎ。
公害はどの程度広がってる? ゴミの影響は?
公害産業でかなりの公害が出てるはずだから、
一度それらを任意で撤去してせめて生産業あたりを
1クッションの意味で出現させると良いかもよ
最近荒廃が激しいんんだがこれ原因は失業率だけ?
今までのレス見る限り通勤時間とかも関係あるみたいだが、
突然発生しだしたので。
荒廃の原因をこっちに聞くのはおかしいぞ。
「?」ツールで調べてみればちゃんと書いてあるからさ。
これはLAN対戦とか出来ますか? 誰と戦いたいのか知らんけど
無理です
海上に人工島のような土地を作るのはどうすればいいですか? 自分は神モードで
a海底を隆起させる→ならす
b陸地からならしていって、その間に運河を作る
って作ってる。
街の名前って途中で変える事できます・・・・・? できます
チートコード:Whererufrom 都市名
近隣都市に繋げた道路とかってその先の経路も
通勤ルートに関係してるんですか?
関係はするでしょ、、、、多分
マップをまたいでの長距離通勤ではそう心配する要素には
ならんだろうな
通勤に関するNAMの設定次第では恐ろしく長距離をいく
SIMもいるけどw
たまに終了してもプログラムが動き続けてるみたいなんだが よくあること
高層ビルに囲まれた公園がどの方面から見ても選択(破壊)
できません!!!!!
地区表示にして削除しても破壊できてない。
もの凄い勢いで誰か助けて…。
物凄い勢いで南無、、、、ご愁傷様です諦めて下さい
ああ、それビル壊せば選択出来るよ
LOT、BATの配置方向の変え方がわかりません。
どんな操作をすれば配置方向を変えれるのでしょうか?
どなたか教えてください。
キーボードのHomeキーとEndキーで回転できる
見あたらないならFnキー+←or→
公園の公害除去は範囲があるのはわかるんだけど、
需要アップに間しては街のどこに作ってもいいわけ?
あと道路はつなげなきゃ駄目なの?
どこでもおk
道路接続不要
http://www.simtropolis.com/stex_collections/
このDVDなんなんですかね
もしかして公開されたLotとかbatファイル詰め込んで
売ってるとか?他人の作成物で金取るとか
人間のカスですねこのサイトの管理者は
サイト運営費と言う名目。作者の承諾も得てる。
が、誰もが同意見で離れたユーザー多数。
背景の方眼紙を変更するMOD等あるのでしょうか?
教えてください
SC4のプログラムファイル内のPluginsフォルダーみてみな。
Background3D0.png 〜 Background3D4.png
の画像を好きな画像と取り替えればマイウぅです
画像サイズに注意だよん
R$の住居ビルを歴史建造物指定しても勝手に
建て代わるんですけど、何か対策ないですか?
俺は指定して建て変わった経験はない。
そんな事もあるのか、、、、
オリンピアというのを見てみたかったけど
今もう見れないんですか?
ttp://sc4devotion.com/forums/
index.php?topic=1357.0
公式の攻略からなんですが
ルート調査は駅を配置するのに最適な場所を探すときにも
使える。仕事場所をクリックすると、通勤者がどこから
来るかがわかるので、住宅地からビジネス街へ行く道筋が
見つかったら、住宅地と目的地(仕事場)の中間に
駅を配置しよう。とありますが、なぜ中間に配置するのですか?
日本の公式サイトの攻略文章?
だったらただ単純に英語を直訳したような内容だから
「通勤路上」と解釈すればイイっしょ。
特に「中間」にこだわる意味はないさ
ゲーム中文字を日本語で入力できないのですが
どうすれば日本語で入力できるのですか?
[ALT]+[半角/全角]
HOME
【シムシティ4虎の巻】 since 2010