■もの凄い勢いでシムシティ4の質問に答えるスレッド Vol.2
 スレ稼動期間:2007/07/10~2007/10/03
質問 回答
消防隊が消火作業が終わった後に消防隊の位置をしめす
看板みたいなのが消えないことがあるんだけどこれって
既出の不具合?
俺もそうなる
しょうがないから派遣後消防署を立て直してる
設定はいじってないはずなのに突然市長モードのツールバー
が変わってしまいました
例えばRCIグラフが横倒しになったりしています
もとに戻す方法はありますか?
解像度かえるとそうなるはず
ランダムマップ的なことやりたいんだが
誰か楽しめそうな地域マップおくれ。
ttp://simsako.s262.xrea.com/
loteditorのprop回転は90度のみですか? のみ。
歴史的建造物に指定するとどうなるんですか? 建て替わったりしなくなる
パッチ3あてると公園とか住宅の庭が表示されなくなる。
再インスコしても駄目なんだが、
パッチ3の他にもいれなきゃいけないのか?
まず、住宅の庭などの表示が無くなる=簡略化されるのは
「都市の詳細」が「低」になっている所為
これを「高」に変えれば良し
んで何でこうなったかと言うと、パッチを当てたのが原因
といってもこれはバグなどではなく、
パッチ自体の仕様みたいなもの
パッチ適用後にゲームを再起動させると、
画面設定がアンタのマシンに合うように勝手に変更させられる
つまり、それまでの画面設定はアンタのマシンには負荷が
大き過ぎだったってことね
だからゲームの方でご親切に設定を変えてくれたって訳
BAT、MODって何ですか? ものすごく適当な説明
LOT 元からゲームにあるパーツを組み合わせて作った
新しい建物
BAT 一からCADで作った新しい建物
MOD 地面の色とか電車の種類とかゲームの基本設定を
変えるためのデータ
どれもpluginフォルダに入れれば使える。方法はフォースへ。
BAT探しはシムトロwikiへ。
入門のチュートリアルでせこせこやってたのですが、
人口が10万越えたあたりから下降し始めて止まらないのです。
現在2万人ぐらいまで減ってしまいました。
いったい何が悪いのでしょうか?
おそらく要因はいっぱいあると思うので回答難しいかも
しれませんが 初心者が陥りやすい要因などありましたら
よろしくお願いします。
恥ずかしい話なのですが、
予算と人口を見間違えてました(ノ∀`)
どんどんお金が減ってただけだったorz
電力の予算が不足してるのかもしれないね
水は? 供給量とか水質汚濁とか
大気汚染の度合いとかは?
犯罪発生状況は?
税金は? 高すぎないか?
OSを入れ替えるため、データをバックアップしたいのですが、
どのデータをバックアップしておけばよいのでしょうか。
基本的にマイドキュメントの「SimCity 4」だけで十分だよ
マップデータ類は全部そこだからね。
任意でProgramFiles内にデータやファイル類を入れてなければ
ProgramFilesのデータバックアップは不要
今、チートとか無しで近代的な景観都市作ろうとしてるんだけど
近代的にするにはどの建築スタイルがいいのかな
ヨーロッパ・ヒューストンしかありえん<近代的
BATが増えすぎると何のスタイルにしてもデフォルトが
殆ど建たないがw
1マスずつ地形の高さを下げる/上げるというのは出来ますか?
川や海岸線を整形したいのですがうまくいきませんorz
SC4は厳密に言うと「1マスずつ」っていう捉え方では
無いんですよ
ゲーム中に"G"キー押して出るグリッドの交点ごとに
上げ下げがされる仕組み。
ズームを5や6にして、土地の上げ下げツールを選択し
Shift+1とかShift+2ぐらいで カーソルを小さめにして、
1マスの4隅の交点を上げ下げすればおk
いろいろ試しながらやってれば、すぐに理解できるとおもうよ
GLRと高架鉄道の車両を別にすることってできない?
やっぱりシステム上は同じ交通機関だから無理…?
GLRと高架鉄道の車両分けは不可能
そもそもGLRってのは、高架鉄道の通行パスを変えただけの
擬似的なものだからね。
上書きでなく、追加タイプの車両モデルを導入し、
GLR線路と高架線路をつなげずに 雰囲気を楽しむがよろし
HOMEボタン、ENDボタンを押しても建物の向きが
変えられないのですがどうしたら良いでしょうか?
テンキーと一緒のやつだったら
つNumlock解除
一部住宅に車のアイコンが付き、一向に家が建ってくれません
バス、線路、高速道路を設置しましたが、
あまり利用してくれないようです
攻略のアドバイスなどを頂けると幸いです。
緑とか黄色とかの区画の中に、 < こんな形したマークがある
このマークの向いているほうに道路が接続されてないと、
建物は立たないよ
シムシティ4スレQ&Aでウィンドウ化と解像度を自由に
変更する方法を知ったんだけど
これを同時に実行することってできるかな?
こういう知識はさっぱりなので適当に「 -w -r1280x768x32」
って感じでやってみたんだけど起動しない
何か方法あったらよろしくお願いします
-CustomResolution:enabled
↑これかな?
都市人口の詳細(所得別の数)を見るには
グラフでしか知る方法は無いのですか?
見にくいので数を把握するのに手間掛かっています。
税収で近似を類推することはできますよ、都市の初期に
グラフを見て ある階層の人口をその階層の税収で割り、
一人当たりの税収を出します、
その後は税収とさっきの値を当てはめれば階層あたりの
人口を求めることが できます。
公園とかって道路に面してなくても大丈夫? yes
既出かもしれませんが、BATはgmax以外のshadeや
ミラージュシステムのような他の3DCGソフトでも
作れるのでしょうか。
調べては見ましたが、とんと分からない。
どうだろう。詳しくは分からないけど、SC4専用スタイルに
エクスポートしないとならないからそのソフトで動かす
SC4用スクリプトが必要になるんだよね
シムトロなんかでも3DSMax以外向けのスクリプトは見たことないな
ただ「.3ds」で出力できるならBATでインポートは出来そうだよ。
その時はテクスチャー類は全て初期化されちゃうけどね
CAMを入れている人に聞きたいんですが、
必須ファイルを全部入れていれば絶対に茶箱は出ませんよね?
それがCAM用Lotから出てる茶箱なら、あなたの言うとおり!
カメラの向きどうやって変えるんだっけ PgUp 逆はPgDn
隣接地区が全くの未開発なのに今開発中のMAPで道路を
隣接地区に接続したら隣接地区から通勤者がやってきてました。
フォースの攻略とか見てると隣接地区を同時開発して
ハッテンさせていたので てっきり隣接地区を開発しないと
人や物の流れは起こらないと思っていました。
これはそういうものとして割り切ればいいんですか?
それはオカシイw
その隣の空のMAP。
一度でも開いて何もせずにセーブした街でない?
まぁ理不尽な一つのバグみたいなものだろうな
割り切ってしまえw
このゲームはただ自分で都市を創っていくだけなんですか? おまけで車やヘリや戦車が動かせる
しかし本質は盆栽ゲー
まあはまると1年は当たり前で2,3年くらい遊べるがな
シムシティ4で条例ってどーやって施行するの? 条例にチェックをつけたら、ちゃんと承認を押そう。
それで条例は施行される
NAMの路面電車は、駅がないと機能しませんか? 駅が無いと機能しないのはGLRに限らずなんでもそうでしょw
ただNAMのGLRは高架鉄道扱いだから、標準の高架鉄道の駅と
接続すればおk
あとはシムトロとかSC4DなどのBAT配布サイトから専用駅を
入手しないとダメ
高密度地区の大渋滞はどうしたら/(^o^)\
高密度で敷き詰めすぎかな
・交差点を極力つくらない
・碁盤の目に地区を作らない
  ↑ 
の2点を気をつけるだけでも渋滞しなくなるお。
バス専用都市、これ最強、どんなに人口増えても渋滞ゼロ。
↑それどうやるんだ?
道路はバスやトラックのみだとどんなに交通量が増えても
渋滞を起こさん、混雑状態もグリーンのままだし一切公害は
発生しない、住宅地を作る際に住人全員がバスに乗れるように
バス停を配置した後、住宅地の出入り口の道路に
労働地区      □バス停 
道道道道道  というふうにバス停を配置します、
  □    バス停は既存のバス停の通行時間を0に、
道道道道道  利用可能量を数十万人に改造したものを使う、
 住宅地    シムトロにもそういう目的で作られた
ゲートがあったはず、 こうすれば渋滞も一切起こらず
交通担当もいつもニコニコです。

注意、 車が少しでも混じると道路のキャパを越えてれば
渋滞と公害が発生します、住宅地に学校など雇用を持った
建物を建てるときは道路に接さないように立てるよう。
道路と一体化するタイプのバス停はキャパを越えるとそこだけ
渋滞のホットスポットになります、
住宅地内では道路の横に普通のバス停と同じように作ること。
その特性上「無職」マークが目に付くことがあります、
嫌なら住宅地内のバス停のそばに1タイルだけ低密度商業地区を
作りましょう。
バス停を作ったら勝手にバスは走るものですか?
誰も利用してないみたいなんですが
住宅地にしか建ててないとかじゃないよな?
単純にシムと職場との需給バランスが採れていないとか
例えば貧乏人R$はCS$と公害産業にしか働きに出ないから、
そういった職場が無ければそもそも通勤しない
だから当然バスも使われない、と
いつも植林や公園作れって言われるんですが
どのくらい作るべきですか?
あなたの気が済むまで いやマジで
他に不満がないから言ってくるだけ
料金所が容量オーバーしてるのですがどここかで
容量の大きいやつ公開されてませんか?
ていうか無くても良い施設なんだし、
いっそ撤去しちゃったら?
SSを撮るときに運転アイコンを消したいとき、
どうやればいいのでしょうか?
メニューアイコンは左から 「神モード」「市長モード」と
もう一つあるだろ?車とか運転できたり、道路に文字書いたり
そこに「○/×」みたいなアイコンあるからそれでON・OFF出来る
ってか一通りアイコンぐらい触っておけよなw
ベットタウンを作ろうと思っているのですが、シム達をバスで
シム国家間を移動させることはできますか?
自分で試しても異なるシム国家間だとバスは通ってくれないの
ですが、やはり電車等を使ったほうがいいのでしょうか・・・
できる。ただ鉄道のほうがより遠くまで移動してくれるので
バスより良いが、土地がもったいなくて金に余裕があるやんなら
高架や地下鉄がオススメ。小マップ同士ならバスでも十分。
モノレールの駅で例えば
A B C D と4つの駅がある場合
Aで乗ってDで降りずに、Bで一度降りて別の交通機関で
C迄行きCからD迄モノレールと一気に行ってくれません
鉄道はシムフォースに書いてあったように素通りできる配置の
仕方をしてるので問題ないのですが、モノレールも同じ様な
ことは出来ないのでしょうか?
あまりSC4の人の動線シミュレートに過大な期待はせぬ方がw
シム達はリアルタイム過ぎるほどに目的の場所とそこへの
最短通勤手段を探してるけどオレ達が目で見える通勤経路
(色付きの矢印)は、あくまでも統計的な目安程度でしか
ないらしいよ(全てのシムの経路が常に正しく表示されている
とは限らない) その辺はあまり細かさを求めちゃだめなん
だろうな。雰囲気だよ雰囲気w
1タイルの一辺の長さって実際の距離でどれくらい
なんでしょうか?
BAT制作の見た目上は16m
交通関係のバランス上はおそらく160m
橋って架けるのに条件とかある?
適切な地形じゃないって言われて架けれん。
経路上に水面が存在すること
直線であること
両岸の高低差が大きすぎないこと
あのー駅って置くだけでいいのですか?
ホームはいらないのですか?
デフォルトの駅は線路際に置くだけ。
BATだとそれぞれ異なるよ。
APTXってなんですか? BATの製作者
IT産業は高学歴を求むらしいけど、
隣の町で高学歴を育てても大丈夫?
工業地区だけの町を作りたいと思ってるんですが。
隣町でも大丈夫、需要と通勤距離さえ満たされればおk
シムトロで自作マップ拾って入れる場合、 ●●.jpgと
config.bmpの2つをセットで落としたはずなのに、ファイルの
幅がマップに合わないみたいな注意書きが出てくるんだけど。
参考になる気はあまりしないけど
jpgで読み込み出来なかったら、画像ソフト使って
bmpに直してからトライしてみ また逆もしかり
斜め崖のギザギザを直すMODを入れてるにもかかわらず
高さ15m程度だと特定方向の崖が矯正されないんですが
どうすればいいでしょうか
水辺のジャギーは取れないよ? あと7〜8mより低いと
適応されないのは聞くけど、15m確保してるのに直らないのは
他のMODと衝突してるかもしれないよ
(テラインなどの組み合わせも要因かも)
「シムピープル連動で報告や感想を・・・」
とか公式に書いてあるけど、
あるのとないのでそんなに違うの?
やめておけ
連動の言葉に対する期待を99%裏切られる結果に終るぞw
名前と顔アイコンが引き継がれる程度
それも気が付けば十数年で子孫と入れ替わる罠
傾斜とか段差の地形がうまく作れないですが
何かこつありますか?。
慣れるしかないと思う。
あとはチートを使うかだね。
最近になって、建物に駐車場が表示されなくなった。
市長官邸に至っては、芝生と建物だけ。なんでだろうか・・・?
俺みたいになった人いない?
画像オプションの設定を「中」以上にする
駅を二つつくり、その二つの駅を線路でつなげたのにも
かかわらずアドバイザーが
「もっと駅を作れ! 喜んで電車に乗った者が行方不明に
なってます。住民には帰る手段が必要」 と言ってきました。
これはどういうことなのでしょうか?
住宅地(R$) ⇔ 住宅地(R$) の接続なんじゃないか?
住宅地(R$) ⇔ 就労地(C$,I$) にするか、もしくは単純に
2駅だけでは少ないぞ!と言う 単純なアドバイザーの意見かの、
どちらかだろう。と思う。
商業施設を「?」で調べると 幸福度が出てきて
犯罪:低
公害:低 etc
みたいなのが出てくると思うけど
その中に
顧客:低
って欄があるかと思うんだが
これが低以外にならないんだよね、中とか高に
全部の商業施設で低なんだけど、これはあんま気にしなくておk?
発展してくるといっぱい出てくるよ
需要は純粋に目の前の道路の交通量に左右される
無論需要は高いに越したことはない。
そのほうが発展しやすいし黒ずみもしない
必要ファイルが足りない状態(町に箱が乱立で)で、
誤ってセーブして終了としてしまったあと、
必要ファイルを入れて再起動したのですが、
建物のグラフィックが表示されなくなってしまいました。
何回再起動してもBATのグラフィックが表示されないのですが、
これは建て直し以外復元不可能ですか?
要立て直し
シムシティ4を始めて3年目になります
最近、自分でBATを作り始めました
しかしいまいちGmaxを使いこなせてません
Gmaxの使い方を詳しく解説しているサイトがあったら
幾つか紹介してもらえませんか
G-MAX専門で扱ってる所は皆無だと思う
が、元は3dsMAXの簡易版だから、
3dsMAXで探した方が見つかりやすい
ttp://n-mame.hp.infoseek.co.jp/index.html
ttp://www.flightinfo.jp/tmurakam/gmax/index.html
あとはラグ太郎さんの所やSimForceさんとこのBBSは
参考になる情報が多いかも
LotEditor使ってるのですがPropsのAddItemで追加した
オブジェクトの右画面の↑印の方向を変えるには
どうすればいいですか?
SC4と同じ操作で回転するよ。Page-Down と Page-Up。
デスクトップのオレはShift+PgUp(PgDn)
ノートだったらNumLock外すとかFnと一緒とか
LotEditor使って高速道路編集できますか?
水面に使えるように改造しようと思ったんですが
交通路関係の改造はLotEditerではムリポ
橋にはせずに水上道路的に考えているなら
橋のモデリングとMOD組み込みが必要だろうな
見た目だけ(交通路として機能しない)なら
BATだけでも行けるけどな
交通機関「道路、大通り、高速道路、鉄道」はすべて
LOTとは別のexeファイルに格納されててLOTエディターや
リーダーでは手が出せないそうです、まったく新しい交通機関を
作ることも可能「リーダー BATでグラを、fiSHMan、SC4Hex
で数値を」だが余りにもいじる値が多すぎて猛烈に手間と時間が
かかります、「他の交通の接続、公害発生量や幸福度など」
今のところそれをやってるのは世界でたった一人シムトロの
Tarkusと言う人だけだそうです。
Simcity4 Devotionで「Visual verification」なんて
色盲検査みたいなことやらされるけど、
あれ何のためにやってるんだろう?
ネット上で行われるユーザー登録だと最近はよくある方式
ですね。ツールとかで複数のアカウントを自動且つ大量に
取得しようとするのを防止するためだったかと。
質問です。
R$$$の建物がたった後、すぐに通勤不可能となり放棄され、
貧民窟になってしまうのですが、これってバグですか?
PCのスペックが足りないとか
R$$$の住民の働き口がないだけじゃないのかな?
近くに商業地区か工業地区を拡張してみたら?
あと、貧民窟になるっていうのは、黒ずんで廃墟になってる
だけではないの? (調査ツールを使うと「通勤時間が原因で
放棄されました」とか出てるはず)
それはバグでもなんでもないし、PCのスペックも関係ないよ。
景観重視で町を開発したいんですが、
何からはじめればいいのかわかりません・・
いいアドバイスください。。
地形からはじめる
線路と駅を設置したのだが、鉄道が出てこない・・・
緑のちっちゃいのが千路上行ったりきたりしてるんですが・・・・
線路が短すぎるか、利用者が少なすぎると考えられる。
駅の近くに住宅増やせばそのうち客も増えて鉄道も
表示されると思う。 住民が駅を利用してくれればだけどね。
新しいパソコンに町のデータを移す時ってマイドキュメントの
どのフォルダを移すんでしたっけ?
○○のドキュメント\SimCity 4\Regions内の
移したい地域フォルダでいいと思う
住宅街で車が通ってないとなる理由はなんなんでしょうか? 矢印が道の方に向いてなきゃ駄目だろ
「Auto-Ordinace Toggling」 というメッセージが頻繁に
出るのですが、どういう意味ですか?
あと消す方法とかありますか?
チート条例MOD入れてるだろ?
それが勝手に起動した時のメッセージだよそりゃ
AutoToggleOrdinance.dat ってファイル探して
削除しちゃいな
もともと無くても問題無いファイルだから
BAT作品を沢山DLしてみたのですが、
「R$$で出現します」というのはR$$を建てたときに
ランダムで出現すると捉えてよいのでしょうか?
その解釈でおk
豆知識っぽいこと言うけどw
自然に建設されるタイプを「Growable Lot」と呼び
自由に配置できるタイプを「Ploppable Lot」と言います
な〜んてシムトロwikiで読みかじって知ったオレですが何か?
ランドマークの建物ってどうやって↑方向を変えるんですか? HomeかEndキー押してみな
ノートだったらFnキー押しながらHomeかEnd
BSeasonal Farm Street CP Trees入れてるんだけど
突然歩道部分が表示されなくなったorz
歩道の樹木や小物類はちゃんと表示されてる。
Pluginsから外す=デザインが戻る。って事にはならないものが多い
MODを削除したら、街路なり道路をもう一度敷き直してみな(上書きでおk)
全ての道路を上書きする必要もなくて、交差点などで1マスのみ
クリックしなおすだけで 正常に表示されるようになるはずだよ
それでも駄目なら他のMOD類と間違いなく干渉してるんだろうな
BATで試しにBox作ったんですがシムティーに反映した時
拡大で小・中・はちゃんと表示するのですが最大だと
表示されません
なにか設定足りないのでしょうか?
Plugin ManagerでAdvancedの項目に
Zoom2.3.4.5ってなってるのがあるので、そこを
Zoom1.2.3.4.5にすると幸せになる鴨
PluginManagerでの設定の時に、ズーム5の設定がちゃんと
されてないから。
Manager使ってズームが1〜5の設定にして再Prop化するか
AppearanceZoomsFlagってプロパティを探して、
0x0000001Fに直せばおk
需要限界の効果がある建物について質問ですが、需要限界の
効果のある建物の、需要限界を上げる効果が及ぶ範囲は、
幸福度を上げる効果が及ぶ範囲と同じでしょうか?
それとも、町全体に効果があるのでしょうか?
需要限界値自体が町単位で持ってるものなので
その効果範囲は町全体ってことになるね
グラフィックスの設定で、負荷が高い順に教えてください><
解像度>テキスチャ>都市の詳細>etc、
って感じだと思うのですが
地域マップで
ctrl + Alt + Shift + R
を同時に押すと地形を取り込めるようになるって書いてあった
のですが、その操作をしても何も起こらないのですが。
PCのスペックと読み込むマップがどの程度か知らんが
遅いときは数時間放置しないと駄目だぞ・・・
シムシティを立ち上げて「新しい地域を作る」

いったんシムシティを終了させる

さっき作った新しい地域フォルダの中に読み込ませる
地域画像を放り込む

config.bmpをいったん削除し、作りたい地域用の
config.bmpを放り込む

再度シムシティを立ち上げて、さっき作った「新しい地域」
画面で Ctrl+Alt+Shift+Rを押して、地域画像を選択

config.bmpを上書きしないことがポイント。
自分の場合は、ここで古い方を削除せずに上書きすると
読み込んでくれませんでした。
キーボードの種類にもよるかもしれないけど Ctrl + Alt + Shift 
を押しながら "R" を押す感じでも出ないかな?
自分のPCは一瞬でも先に "R" を押しちゃうと反応しないから
ちゃんと応答されると、画面左上に読み込ませたい画像を
選択させるために 青いウィンドウでPC内のディレクトリツリー
が表示されるよ
橋の下に道路を通すにはどうすればいいのですか? 通せないけどシムトロWIKIに擬似的に通せるBATが
紹介されてたよ
大通りに街路樹を植えたいのですが、
MODはどうやって作っているのでしょうか?
SC4のプログラムの中の数千のファイルの中から、
大通りに関するデータを探し出して配置したい場所に街路樹に
あたるPropの配置データをLotEditerなど使わず16進数で手打ち入力してそれを大通りのパーツ全ての数の工程をこなして
データ化。
簡素にまとめると複雑なホームページを作るのに、全てのタグを
手打ちして作成するぐらいの労力と根気と根性が必要で、こんな
所で「こう」なんて答えられる情報量ではない。って事で
理解して貰えるとおもうw
アップデートパッチをダウンロード、解凍し実行したのですが、
「Failure Opening New File:C:\PROGRA〜1\Maxis\
SIMCIT〜1\Apps\RTA46140」というエラーメッセージが
出てしまいます。解決方法をご存知の方がいらしたら教えて
ください。
インストールされているsc4のファイルが何か欠落か破損している、
ダウンロードしたファイルが破損している
新しいファイルを自動的に作成することを許可していない
PCのアカウントが管理権限のあるアカウントでログイン
されてない、、、とか。
もしくは失敗のメッセージは出るけど、実はちゃんと成功
してたりする事も稀にあるからリンクしたページにアップデート
後の各ファイルサイズが書かれているので現在のそれらの
ファイルサイズを見比べて確認してみたら?
どうも電力不足が解消できません
建物はかなり密集しているので発電所〜都市間に送電線を
1本敷けば十分だと思っていたのですがなぜか電力不足の
雷マークが10秒おきについたり消えたり移動したりするのです
電力の総量は足りているはずなのですが・・・
足りてないから点滅するでしょうに。
調査ツールで見て電球が5つあるけど、全部の電球は点いてる?
その電球がいくつ点いているかで発電所の稼動状況が分かる
(老朽化) もしくはその電球マークの下のスクロールバーで
発電量の調整も出来る。
ま、全ての問題は発電量と使用量のグラフの結果見てからかな。
発電量は大分余裕もたせないと都市は発展しないぞ。
発電所は60年くらい目安に立て替えること。
送電線の経路が長すぎたり複雑だったりすると、同じ症状に
なったことがあったな。 一旦既存の送電線を撤去して最短距離で
引き直すと、症状がなくなった。
いろいろなLOTをDLしてきて、パズルのように並べて
楽しんでるのですがいつの間にかLOTの地面が黒くなって、
しばらくすると背景(?)の灰色部分が見えるように穴が
開いてしまうんですが。
これの治し方ってどうすればいいのでしょう(´・ω・`)
シムがこの穴方落ちてしまわないか、
おちおちお昼寝ができません(´・ω・)
ベーステクスチャを透過処理させてあるから
その症状が出るのは仕様だって。
で、直したい時は地下鉄とか水道管とかの
「地下モード」にすれば直る。ってあったよ。
よくSSにあるような沈下型?掘り下げ型?の
高速や大通りはどうやって作ってるんですか?
どうやるも何もまんまだよ、掘り下げてるの
掘り下げたところに高速や大通り、あるいは鉄道を通して、
掘った斜面に擁壁LOT(法面LOTとも言う)をちまちま貼付けている ただそれだけ
当然、掘った事で水が出るような低い土地では出来ない
見た目は綺麗だけど、それ以上に膨大な手間がかかるんだよ
街がある程度発達してきたんですが、
発電所(石炭)がすぐ寿命を迎えてしまします。
これは街が発達したためなのでしょうか?
街の発展度と施設の寿命は直接関係してないと思う。
ただ故意的に発電量を大きくすればするだけ寿命は縮むよ。
でも街が発展すればそれに合わせてよりよい発電所に
換えるべきでしょう。
地域マップが充実したサイト(国外問わず)て、
どこか適当なところはありますかね?
CityX (地域の改造・テクニックなど)
http://xworld.s7.xrea.com/
から行けるこことか?
http://www.rebel13.com/SimCity/Home.html
フォースで配布されている日本語版SAMを入れると
説明のところが思いっきり文字化けしてるんだけど、
こんな症状が出るのは私だけ?
フツーに落として入れただけなのにorz
確かに文字化けしてるね。
運河というか・・・橋のかけれる川はどうしたらうまく
作れますか?
1) 水が出るまで掘り下げる
2) 架橋用パーツのある運河/小川LOTを使う
3) Teirusu's Extra Terrain Tools Modを使い水たまりを作って
橋を架け、 Ploppable Waterを貼り付けて擬似的に水面を表現する
の3通りかな
SFC以来手付かずだったので4をこのたび買ってみました
それで景観都市をつくろうとして資金チートを使おうとしたの
ですが4は1000ずつのやつしかありませんか
チート系参考汁
DXのCDをイメージ化して使ってる人っていますか?
CdManipulator等を使ってもうまくイメージ化
できないんですが・・・
コピープロテクトがある
NOCDをどっかで探せばいいよ
自分の場合はCloneCDでイメージ化できたような気がする
SC4Devotionに登録しようとして、必要事項を記入して
仮登録は完了したのですがメールが2時間以上返ってきません
・・・。 SIMTROPOLISの方からは返ってきました。
yahooのフリーメール使ってます。
Yahooのフリメなら、Yahoo側でSC4Dからのアドレスが
「迷惑メール」指定されてるよ。
どこかのアフォが迷惑指定でもしたんだろうなw
Yahooのサイトのマイページからweb上で迷惑メール
フォルダーの中に来てると思う。
俺はシムトロだけど一日遅れてきたな
BATなどで任意に設置できる住宅は通勤ルートは
調べられないんでしょうか?
ヘリコプターのミッションはたくさん5個くらいアイコンが
でるんだけどその他の船や車のミッションが全くでない
車はトレーニングミッションとカージャックだけやれたけど
船に関してはトレーニングさえ出ない
利用率は低いけど一応機能はしてるし海港、フェリー、
カーフェリーも全部立ってる
どうやったら船のミッションやれるんだろう?
マリーナ欲しいよママン
・・・それとも海域20%越えてないと絶対でないんだろうか 
ニコニコ動画でえ紹介されていた雛見村のMAPをDLして
Regionsの中に入れたのですが反映されません。
どなたか教えてください。
地域MAP画面で、画面左上のアイコン
「地域ビューのオプション」 -> 「地域をロード」
もしかしてマイドキュメントのほうじゃなくてシム4本体の
あるprogram filesの方に入れてない?
「地域をロード」で出てくる一覧をスクロールさせてないから
出てこない! って事はないよな?
交通機関について質問です
バス停は周囲6〜8マスに影響があるということですが
地下鉄の駅は周囲何マスに影響がありますか?
影響がある、というか
市民は仕事にいくのに最大8マス(?)歩いてくれる
それ以上歩くようなら車を使う
したがってバス停も地下鉄の駅も影響範囲は同じ
実質4,5ます以内じゃないと使ってくれない
NAMとCAMは共存できます? 基本的には共存可能。
と言うかNAM同時利用を推奨してる部分が大きい。
その為にCAMにNAM用のオプションが付いてるんだしな。
そもそも今時の海外BATやMODは、NAMの導入が最低限で
大前提って感じだろうさ。
自然にたつ建物をイギリス風にしたいんですがなにか
良いものはありますか?シムトロwikiのUKシリーズを
入れてヨーロッパにしても全然たたず
Block ALL Maxis Buildings By DuskTrooperをいれると
何もたたなくなる…(´・ω・`)
低密度低所得のGrowableモノを入れてないとまず何も建たないよ Block ALL Maxis Buildings By DuskTrooperは全ての§と
ステージを入れてないとちゃんとゲームできなくなる
HOME
【シムシティ4虎の巻】 since 2010