■シムシティ4質問専用スレ Vol.2
 スレ稼動期間:2007/10/03~2007/12/15
質問 回答
SOMYさんの中密度住宅6x6マンションをダウンロード
したのですが、 なかなか建ってくれません・・・
なにか特別な条件があるのでしょうか?
特別な条件は無い
しいて言えば、Ctrl+ドラッグで6x6を半強制的に区画を
作ると、まだ出やすく思う
比較の問題程度ですがw
目的の建物の自然発生は「運」が大きいよ。
もう要らねぇってぐらい連続で出たりすることもけっこう
あるしね 忍耐と根気で挑め
SOMYさんのそのマンションの住人は$$だったはずだから
ある程度街が大きくなって中間層の住人が増えない限り
出ないってのはおk?
MAP開始早々に6x6をいくつ作って待ってもまず出ないよ
自作のBATに挑戦しようとしたんですが
gMAXはgmax12.exeってのをDLすればいいんですか?
そうだよ。とりあえずはlotediterとPluginManager、
そしてgmaxにbat。
フォースとhide and seek読めば導入は上手くいくはず。
BATで作った建物をPluginMnegerでLandmarknni登録しても、
propに登録してもlotediterの選択画面に現れません。
保存場所もpluginで、model/descの二つのファイルが
フォルダに存在しているのを確認できるのですが、
どなたか原因わかるでしょうか?
Propが入りきらないLotサイズだと、リストにあがらないよ。
最初はLotサイズを大き目にして、Propの表示と配置が
確認できたら、サイズを戻す流れで。
気をつけないと次にそのLotをエディターで開いても、
セーブ時にえらーがでるので注意。
1280×800のディスプレイにしたんですが、
解像度を合わせることって無理ですか?
ワイドスクリーンの設定方法 
ショートカット等からコマンドライン追加
-CustomResolution:enabled -r1280x800x32
1280x800は自分のモニタに合わせるべし。
地域マップで大マップの下の部分だけ青くなってしまうんです
が、こういうものなんでしょうか?
今までは大マップが少ないところでやってたので気にならなか
ったけど大マップだらけのところでやるとすごく気になって。
街の作成画面に入るとかわったところはないです。
港関連の施設の設置基準がいまいち分からないのですが
設置するコツといったものはありませんか?
これを使ってみれば解決するかも
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
PEG%20CDK%20Leveler%20V205
地域MAPでぼやける所とそうでない所があるのは
仕様なんでしょうか?
保存時にズーム1にすれば解決すると思う。
マップの保存時に町の全景を撮っているから、 そのときに
映っていなかった部分がボケているんじゃないのかな。
bldgprop_Vol1 & Vol2、ダウンロードして出てきた
DATファイルをどうすればいいの?
Pluginsフォルダーに常駐させておけ
陸地に掛かる橋したいのですがすでに発展してる街に
雨を降らすことはできるんでしょうか?
雨MOD使う事を前提で話せば、雨は条件無しに降らせられる。
一歩間違えると町中水浸しになるけど、保存して地域に戻り
MAP開け直せば水は退いてるよ。
ただ、複数の橋があると、その水に浸った橋は撤去されちゃう
ので注意すべし。
既にある街の意図する所に雨を溜めるのは結構難しいぞ
恐らく一回じゃ出来ないだろーから、何回も降らせて
何回も街中大洪水にして試行錯誤
都市間で電力や水を売買する場合、その量に上限があったり
そもそも売買の画面にすら出てこなかったりするのですが
これには何か条件が必要なのでしょうか?
水を供給量の2倍以上にしても売買できる水の量が
変わらないので 消費側の都市の発達が滞ってしまい、
割と困ってます(´・ω・`)
工場地区を作っても従業員数0/18とか
空き地ばっかりになるんだが・・・。
大気汚染とか原因?
その工業に従事したい住民がいない
or
住民が通勤できない
設定をどんなに落としてもゲーム中のアニメーション速度が
一定にならず、 自動車や風車といったものが加速・減速を
繰り返してしまいます。
オンボードのグラフィックスチップなのが原因なのでしょうか?
気にしなくて良い。
仕様
多分色々追加して、動作が重くなってきたら自然と
遅くなるかと。
タスクマネージャー起動しつつ、disc1挿入→プレイ選択
そうするとほんの2〜3秒だけsimcity4.exeが出ました。しかし
その後すぐに消えてしまい、ウィンドウも出ませんでした。
君は根本的な間違いを犯した
入れるはdisc2だ!
木を等間隔や同密度などで植えられるツールってありますか?
また大量に木を植えるのも大分手間のかかる作業で、
広範囲については同密度で植えられるツールがあればと
思いました。
建物はしかたないが、木などは別々にエクスポートして、
後でLOTエディターでまとめればいい
もっと言えば、建物自体をいくつかのグループに分けてそれぞれエクスポート。
そのあとにLOTエディターでまとめる
こうすればだいぶ早くなるでしょう
広範囲なら市長モードからShift+Ctrl+Alt+神モード
アイコンクリックで植樹すれば楽
何はともあれ、この辺のものを一通り見て、色々探してみろ
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/c/12280/
ネ申モードで土地をいじってるんですが、これって
整地をするとき影響する範囲を広くしたり狭くしたり
できないんですっけ?
整地範囲(輪の大きさ)を変えるには、[Shift]を押しながら
[1]から[0] をお好みで。ちなみに1が最小、0が最大になる
ハズです。
都市を制定した後から、整地と地面効果のツールを使いたい時は
[Shift+Alt+Ctrl]を同時押ししたまま、神モード(太陽マーク)を
選択で 使うことが出来るようになりますよ。
市長モード中に神モードへのしかたは分かったのですが、
雨はどうやって降らしたらいいですか?
アイコンどこですか?
デフォルトでは存在しません
雨を降らせるMOD(俗に言う「雨降りMOD」)の導入が
必要です
シムトロwikiから探して下さい
中マップでやっていて人口が20万人を超えたあたりから
$$$のマンションやオフィスが黒くなってきました。
調査ツールで調べると$$や$の階層の人々が住んでいます。
医療施設・学校はマップ全体に配置してあり十分機能しています。
統計で見た健康度は90近く、教育指数も170あります。
ただ、道路は人口増加とともに混雑してきてますが
無職マークはありませんは。
なのにどうして$$$の人が$$に下がるのでしょう?
またそれを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
公害、通勤距離や前の道の交通騒音は? 近くに公園類は?
その前に裕福層の需要は?
調査ツールでクリックしたら有る程度の原因は掴める
とおもうからチェック汁
接続されてMAPはある?
1マップ単体では限界があるから、どんどん隣町を作って
同時に開発を進める事をお薦めしとく。
シムは公園が大好きだから、もっと公園増やしたら?
警察署の予算が勝手に減っていくんだがどうすればいいんだ?
立て直してみても直る気配が無い…
小さい町だから一個ずつで十分だろ、と思って
小学校と高校作ったけど教養がなかなか上がらない
なんか上げるコツとかあるの?
つ 図書館
つ 条例
街の境界線ギリギリまで建設をすると土地の高さに変化が
出てしまい、 次に読み込むときに「境界線を揃えますか」と
尋ねられます。
一回揃えてみたら、境界線近くの建物がボロボロと
崩れ落ちてしまったんですが、仮に高さが不一致でも
近隣との接続は保たれるのでしょうか?
yes
人工的な四角い地形を成型したいのですが
なかなか上手くできません
深い海の真っ只中に「島」として造ろうとするとちょっと
コツが要る
カーソルの形状上、最初から四角くは無理なんだから
円状に大きく隆起させてから、不要なポイントを沈めていくといい
焦らず狭い範囲でコツコツと造成すれば、上手くいくと思う
俺は始めに外周部分だけを作って、内部は即効で平坦化をしているよ
ある程度発展しても電車の利用者数が一向に上がって
くれません。駅の周りに駐車場やバス停、地下鉄の入り口を
固めているのですが、利用者がほとんどありません。
ヒント:所得層によって通勤の好みが変わる
条例の制定も結構バカに出来ない効果がある
「通勤シャトルサービス」とか「自動車排気ガス削減条例」とか
・交通機関を利用するための徒歩が長すぎ
・鉄道駅を降りてからの移動が考慮されてない
・帰りの経路がおかしなことになってる
この辺とかかな
高層ビルで埋もれたバス停等を、周囲を破壊せずに撤去する
方法はありますか。
地区表示にしたときに、公共施設が表示されないなんて・・・
無い!
水道とか地下鉄なら地下モードでまだ判断できるんだけどね。
フィールドマップをbmpファイルから作ろうとしているん
だけど、 何度やっても大陸が山のような高台になってしまう。
肉眼でかろうじて分かる程度の色合い(濃い灰色)で大陸を
描いても 海と大陸の境界が絶壁になってしまう。
10進で84〜85あたりから陸地。16進だと#545454くらい
by サ骨 ◆xO/IQ5000w
今日買ってきたけど…登録って必須なんすか?
うちのPCネット繋がってない(´・ω・`)
公式HP登録するならネット必須
そうでないなら必要なし
NAM入れたんだけど、大通りのロータリー以外が
出現しないんですが、原因が分かりません。
道路用と街路用は2x2の範囲に、一方通行用は3x3の範囲
(中心は繋がない)に 繋いで敷くと自動的に化ける。
一方通行のは回転方向間違えてると使ってくれないから注意。
本スレでえらくデカい地域の画像がうpられてたけど、
アレってConfigの画像をおっきくすれば、
大マップ10×10とかもできるの?
32x32作った奴もいなかったっけ?
「[Ctrl],[Shift],[Alt],[R]押してしばらく待つ」
とありますが、大体どれくらい待てばいいんでしょうか?
って言うか、ただいま地域作成中ですみたいなメッセージって
出ますか? 操作通りやっても、何もメッセージが出ないんで
ようわかりません。
すみません。自己解決しました。
読み込ませようとする元の地域のサイズと、
読み込む先の地域のサイズが異なっていたため、
操作を行っても無反応だったようです。
サイズが合えば、[Ctrl],[Shift],[Alt],[R]を押した時点で
もくもくと地域作成処理が走りました。
コレってホットキー弄れましたっけ? いじれない
完全固定
-CustomResolution:enabled -r1440x900x32
を追加しようとしても、
「 受け側に指定されたパス名は無効でしゅ。」
と言われてしまいます。 なにが原因なのでしょうか?
-CustomResolution:enabled -r1440x900x32
    ここに半角スペースがないだけじゃね?
チュートリアルとかでもありますが、診療所の設定金額を
下げて下さいとか 消防署の・・とかありますが、これを探す
のはMAPを目をこらして探すしか方法がないのでしょうか?
幸福度とかの色を確認するメニューに健康関係を選択すると
緑で建物が強調される
コントロールパネルのところに日付があってそこにカーソルを
持っていくと時間らしきものが出てきますがこれは
シミュレーションの停止をしてても進んでいくんですが
これはどういうことなんでしょう?
少なからず時間は進んでるということですか?
それは昼/夜両方の景色を見れるように設定したときに使われる
時間。 シミュの速度とは無関係に多分一定の流れ方をしていると
思われる。 時間は進んでないから安心して。
bldgprop_vol1.datやbldgprop_vol2.datって
マイドキュメントのPLUGINフォルダにいれるのでしょうか?
それともC:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Plugins\
でしょうか?
結論は「どっちでもいい」
常に出し入れがされるデータはMyDocument〜の方で、
常備物はC:\Program〜でいいんでないかい?それと余談だけど
、読み込まれるが早いのはC:\Program〜の方なのでMOD類が
適応される優先権はMyDocument〜の方になる。
windowモードにして遊ぶと、街をスクロールした時に、
画面がぼやけます
少し時間がたてば直りますが・・・。
窓モードはVGAによっては正常に動作しないとあり、
諦めていました
しかしやはり窓モードで遊びたいです
どうしても仕様上、仕方ないでしょうか・・・・
ソフトウェアレンダリングにするとちゃんと表示されるよ
EA GAMESのロゴが中途半端に出たところで止まって、
デスクトップ画面に戻ってしまいます
グレードはデラックスです
サウンドカードを取り付けたら起動できました。
音が出ないとゲームって起動できないのね…
イントロムービーを省略する
ゲームのショートカットのコマンドラインに
-intro:off を追加する
ショートカット>右クリック>プロパティ>リンク先 に
-intro:offを追加
例 "C:\Program Files\Maxis\SimCity 4 Deluxe\Apps\
SimCity 4.exe" -intro:off
4.exe"と-intro:offの間に必ず半角スペースを付ける事
これで出来ないならシラネ
空港の犯罪が収まりません
教育指数は180〜190くらい
警察も至る所においてあります
オフィスと、中層・裕福な住宅の街です
隣接マップにスラム街を作り、貧困層の街があります。
そこに空港がおいてあるのですが
それが影響してるんでしょうか?
それは暇な大学生が闘争してるからだよ
犯罪の中でもフラッシュが多いのでは?
空港、大学はあきらめよう。
どうせ近くに住宅地を作るわけでもないんだし。
面積の広い建物の犯罪が高く表示される表示ミスじゃなかったっ
け。 どのみち犯罪は幸福度の要素がない建物には関係ないはず。
リサイクルセンターの対応人口25000ってのが
よく意味が分からんのだけど、
これって25000人ごとに一つ建設する必要があるの?
25000人程度のゴミを処理できるって意味なのかもしれないけど
グラフmodで処理数確認してもそんなに無いような気がする。
住宅だけがゴミを出すわけではないしね。
あえて言うなら条例が出せるようになるから
都市がでかくなるほどそこそこに効果は出るかもしれない。
リサイクルセンターって人口0だとゴミ処理してくれない
工場だけの街でいくらたっても処理してくれんと思ったら
稼働してないの・・
人口25000てか住民25000、で工業や商業のゴミには対応しない
その分は埋め立てかエネ施設で焼却処分
デラックスで新機能のチュートリアルをやってるんですが
そこでフェリーを走らせてから、大通りを使って橋を作れ
というところに来てるんですがうまく引けません・・・
先に進めなくて困ってます。
引き方が悪いんですかね?誰か教えてください
道路一体型バス停って何が利点なんですか? 道路外にはみ出さないから地区設定に柔軟性が出る
具体的には、例えば3*3の区画を複数、
道路に囲まれた地域に設定したい時、
1*1なんかの中途半端なサイズはそれを阻害してしまいがち
道路一体型バス停は、これを解消する為のもの
LOT,BAT,MODの違いは何? BATは、「BuildingArchitectTool」というソフトの略で、
これを使って一から作成した建物データの事。

LOTは、SC4内に存在する建物データを流用して
新規に作成した建物データ。 あるいは単純に『建物データ全般』
の事を指す用語としてLOTと呼ぶ場合もある。
いずれにせよ、BAT/LOTの最大の違いは"一から作り上げたか
どうか"。現在出回っている建物データの殆どはBATと思って良い。
でも実際に導入して建設する際にそんな違いを感じる事は
まずない。構成ファイルにそれを判別する方法があったはず
だが忘れた。誰か補足頼む。

ところでランドマーク云々で言うなら、BATで作られた
ランドマークもあるし、LOTで作られたランドマークもある。
だからSC4で言うランドマークとは、BAT/LOT関係なく
「自由配置出来る建物データ」という理解で良いかと思う。

んでMODはModificationの略で、ゲームシステムそのものを
改変するデータの事。
と書くと「じゃあBATやLOTも『建物を追加する』という
改変を加えるからMODじゃないか」と斜に構えるヤツが
出てくるが、ここでは、例えばお金がっぽがっぽ条例MODとか
町中を走る鉄道や車を置き換えるMODなど、これらを指す。
そもそもNAMやCAMもMOD。
NAMはNetworkAddonModの略だし。
海水浴場の海中部分がいつのまにか透け透けでみっともない
ことになるんですけど、回避方法はありますか?
海に入って行ってる部分が、普通は半透明で薄っすら見えてる
はずなのに、完全に海が透けてしまってるんです。
地域に戻って読み込み直すと直るんですけど、
またすぐになってしまいます。
ない
あったら逆に教えてもらいたいくらい
地区表示モードにしてから元にもどすと正常な状態になるが、
回避方法まではわからない
多分バグなんだろうな
SC4に数多く存在するというバグの一つ
なぜかCO-§§§の幸福度がありえないくらい偏ってて
CO-§§§の建物が建たない&やってけない…
原因(このBATorMODが悪いのではないか?等)はなんなので
しょうか?ちなみに他のMAPではこの現象は起きていません。
地価が低いんだろうねえ。
公園・警察署・消防署を配置して、住宅地とのアクセスを
増やすしかない。あとゴミと水質汚染にも注意な。
ちなみに商業地だけを固めてしまうと交通量が減ってしまう。
今NAM入れたんだけど、このインストール時のページでしか
キャパシティとか設定できないのかな
ゲーム中は不可能?
インストールするんだからインストール時しか設定できないに
きまってますね
すみません(自己解決)
100万人都市作ろうとしてるのですが、50万人になった所で
需要が全て下になってしまい街が全く成長しません
チート等以外で改善するほうほうってある?
つ教育、公園
と、赤字にならないギリギリくらいまで減税
エラーが出ます
DirectX の機能って欄が全部「利用できません」なんですが
これが問題なんでしょうか?
すまない。ちゃんと起動した
画面設定の ハードウェア アクセラレータってのを
「なし」にしたから ゲームが起動しなかったんだ
「最大」にしたら、ちゃんと起動したよ (自己解決)
誰かが作ったlotやらbatを使いたい時って
Lot Editorやらgmaxやらインストールしなきゃいかんの?
これは作りたい人だけインストールすればよくて、
使いたいだけの人は、そのままプラグインフォルダに
ぶっこめばいいの?
なんのことはない、導入したいプラグインをプラグインフォルダ
に突っ込んで再起動。たったこれだけ。
ただし、BATを夜に光らせたい場合はSC4BATなんちゃらって
やつを予め入れておかなければならない。
でも夜間プレイしないってんなら入れなくてもOK。
よって「作りたい人だけインストールすれば」良いのです。
警察署や消防署の有効範囲である黄色い円(ハイライト)が
2度目の起動以降表示されなくなりました。
グラフィックのオプションを色々いじったり、
再インストールも試しましたが表示されません。
他のグラフィックについては正常に動作していて、
黄色い円だけが表示されません。
どうすればいいのでしょうか?
都市の詳細が低になっているのでは?
シムトロを見つつ実験してみたんですが、なぜか家が建ってから
数ヶ月すると、 道路接続なしのマークと共にシムが引きこもり
始めるんです…。
あー、まず大前提として正面の道路から通勤できないと
接続なしで引きこもるようですね
道路のない島を作ろうと思ったのですが残念っ (自己解決)
ディスクレス化ってできないんでしょうか? NoDisc化はCDmanipulatorとDaemonでおk
一度窓で起動した後フルで起動しないんですが
どうすればいいでしょうか?
ウィンドウモードはフルスクリーンの「 -f」を付け直して
直らない?
RHでサンフランシスコの平地の多い大マップでやってるん
だけど、人口や支持率の条件を満たしてもマリーナが出ない。
ミッションで出そうとしても、フェリー乗り場を作っても
ミッションが発生しないんだけど、マリーナを出すには
他に条件があるの?
ある程度水域のあるMapでないともらえない
全体の30%だったかな?
フォースいけば書いてあるはず
ミッション使って出そうとしてカー&フェリー乗り場も
作ったんだけど、フェリーを選択してもそのまま操縦モードに
なるだけでミッションに移らないんだよな。
というか船系全般のミッションってのが出てこない。
どこかのサイトに何個でも報奨建築物を建てられる裏技が
書いてあったがデマなのかな?
たしかシフトか何か押しながら建てるとかで。
右クリックしながら左クリックして建てる
両方離す
また右クリックしながら左クリックして建てる
両方離す
総合大学ってそれやらないとパンクするよね
ハイテク工場なんだけど、需要が十分あって、
クリーンな場所に土地作ってもダーティ工場が建ってしまうの。
ちらほらとハイテク工場も建つこともあるんだけど、
すぐに潰れてダーティ工場に建て替えられてしまうの。
どうしたらいいのかお助けください。

税率
教育度
工業地区の一箇所だけ道路に面するようにして、そこに
ハイテク産業ができたら変わらないようにそれを保護するとか。
シム4デラックスを昨日始めたばかりなのですが、
予算をどういじっても病院のストライキが収まりません。
どうすれば、良いのでしょうか?教えてください。
バグです
その表示が出る前に戻るか、その病院をぶっ壊しましょう
公式にも機能の一つに「オンライン機能」ともあり
地域画面にも「SimCity.comに接続」とありますよね?
クリックしても何も変化もないし、ブラウザが立つわけでもなく。
これって何の機能を指しているか分かりますか?
俺のはクリックすると米公式に普通に飛んでくぞ
SimCity4のマップをいじくってセーブしたため、
元の形のマップがなくなってしまったんだけど
元に戻すのにどうしたらいいですか?
デフォのマップをいじくったのなら
SC4インスコしたドライブ>プログラムファイル>Maxis内の
Regionsのなかに 元のデータが入ってる。
自分で作ったマップをいじくったのならそれは知らんw
道路に面してるのに道がつながってないって表示されるのって
なぜ? 一応オートで道をひかせてるんだけどなぁ
拡大してよーく見てみ
繋がってないから
ちなみに本当につながっててもつながってないと表示される
時もある。
そのときはたいてい新しい区画の経路などの計算中だから、
ゲーム内の時間で一月ほど置いてみ。
例えばある都市の教育度が高かったときに、
隣にある工業地域だけの教育施設が何もない都市でも
ハイテク産業は発達するのでしょうか。
つまり、隣の都市の教育度がもう一方の都市の産業に
影響を及ぼすことはあるのでしょうか。
答えは発達する
都市に名前をつけた時点で隣接する都市の影響をうけるので
名前さえついてれば マップいくつとばした先の都市へも
影響したとおもう
MAPの整地をいじったら、四隅の高低差がとなりのMAPと
合わないとメッセージが出ます。
もうすでに都市化してしまってますが、後隣のMAPに
開発を進めてもゲーム自体には支障はないでしょうか?
大陸地図のプレビューがおかしくなるだけという問題なら、
このまま」進めようかと思いますが。
隣の都市と高低差がまったく違ってもゲームをする分には
特に影響ないよ。
接続された道路や線路もちゃんと機能してる。
すいません、高架と地上の鉄道を連結するパーツって
NAMの中のどれになりますか?
それらしいカテゴリが見つからなくて・・・。
1.高架鉄道―地上の鉄道:NAMには無い。別のBATで対応
2.高架鉄道―GLR:NAMのGLR内
3.高架の線路ー地上の鉄道:NAMの高架の線路
多分1のことだと思うが、国内サイトで何種か公開されている。
NAMでロータリーが作れるそうですが、
やり方がわかりません。
2x2のロータリーなら
□□□□
□@A□
□CB□
□□□□
こんな感じで番号順に輪を描くように敷けばおk

3x3のロータリーなら以下同様に
□□□□□
□@→A□
□↑□↓□
□C←B□
□□□□□
初歩的な質問なんですが、特定の建物をハイライトするような
方法ってありませんか?
「病院の財政がピンチ」と言われたものの、
どこに病院を置いたか分からなくて困ってしまいました。
普通アドバイザーの情報聞いたら財政に苦しんでいる建物が
ハイライト(アップで表示) されるはずだが・・・
100万都市って周りに工業都市やら作ってないと無理なのかねぇ チート抜きなら無理だろうな
需要の限界値の上げようがないし
別に無理ではないよ。
グラフの伸びる需要をただ満たすだけとか
住宅区画でひたすら土地を埋めるとか
その辺から一歩前進する必要はあるけど。
都市の名前はどうやって変更するんですか? ttp://www.geocities.jp/dareka789/tito.html
建てる建物の方向ってどう変えるんですか?
うまく道路側に接してくれなくて、
道路の接続が必要って警告が出るんですが。
HomeかEndキー押してみな
ラップトップ型とかならFnキー+Home・End
線路と駅がうまく接続してくれません。 駅が線路に対して横向きに隣接してても機能する。
ただ無印SC4パッチ2では駅にバグが存在するので、
該当するなら注意が必要。 詳しい情報はシムシティフォースの
よくある質問コーナーに詳しく乗ってるので、
無印SC4パッチ2でプレイしているなら熟読してくれ。
まにボロボロになったマンションとかショップとか
あるんだけど何でだろう?
需要がなくなって建物が余った状態になると腐って、
しまいには潰れてしまいます。
開拓が滞ってくるとだんだんマイナス傾向になっていくのは
リアルと一緒だな
建物の老朽化もあるし、ちょっと時間進めると
老朽化シグナルがいきなりレッドゾーンに
生徒数が10人以下の学校とか、気付いたら無駄な投資が大杉で、
知らずに貧乏マンション破壊したら需要供給バランスが
ゲシュタルト崩壊して制御しきれなくなったりMODなしでは
正直苦しい、チートなしでバランス調整していける市長はすごい
シムシティ4ラッシュアワーをいったん削除したいのですが
セーブファイルだけ残しておきたくて探していますけれども
場所もファイル名、拡張子もがわかりません
どなたか教えてください
マイドキュメント/SimCity 4が全セーブファイル
その中のRegionsが地域データだから、
フォルダーごとバックアップしとけばおk
老朽化しない発電所とかポンプが欲しいんですが、
どうやればいいですか?
隣町から電力と水を買う。
何百年でも設備投資なしでつかえるよ
NAMやCAMの存在を今日知りました
初心者が安易に導入するのは危険でしょうか?
NAMは強制終了問題が付きまとうけど(GLRと言う路面電車の
レールパーツ)それ覚悟ならNAMは推奨。
CAMはCAM本体だけなら問題ないけど、CAM用Lotを集めると
なると膨大な必須ファイル集めがそりゃもう大変。
上書き系と追加系のLOTを見分ける方法はありますか?
ファイル名を見ただけではわからないので
Pluginsのファイルの中の管理が難しくなってきました
readmeファイルや配布元に書かれてなければファイルだけ見て
上書きor追加の見分けはそう簡単には出来ない。
でもBATがメジャーになる前のLot改造時代は上書きモノも多かっ
たけど建物に関しては今はまず無いと思っていいと思うよ。
ただ車両関係は一概には言えませんが。
六年目に突入したんですがぜんぜん教育水準が上がりません。
(マップが赤ばっか)
大きな小学校、図書館分室、高校、私立大学、総合大学
建ててるんですがもっと時間がかかるんでしょうか?
6年目じゃまだまだ
10年50年かける気で構えないと
焦り過ぎ
高架の鉄道とふつうの鉄道、ふつうの鉄道と地下鉄は
接続できないのですか?
SC4標準の仕様のままでは無理。BATやLot使えば可能。
ただしUDIはだいたい対応無し。
地区を作るときって大きさはどのくらいが良いのでしょうか?
3*4だったり2*2だったりバラバラだし、
道路もカーブが多くなって見栄えが悪いです。
3×3のロータリーがどうしてもできないんですが
誰か指南してくれませんか?
落ち着いて一方通行でやるんだ
ネットなどで公開されている建物を自分の街に建てるだけ
(自分で3Dツールなどは使わない) ならば、
必要な事項は
EP1 Update 1 (Rush Hour/Deluxe用パッチ1)
SC4Update4BAT.exe(BAT夜景対応パッチ)
bldgprop_Vol1 & Vol2(マイドキュ>>SimCity4>>Plugins)
この3つをやっておけば良いのでしょうか?
それでおkの筈。
simcity4をしていると、勃起するんだがどうしたらいい? 普通だろ
おれなんか東京の空撮写真をみながらオナニーするぜ
火事のとき消防車を召喚しても途中で道草食ってて
来ない時があるんですが何故?
地域とかは既存のものを使っていますか?
それとも一から作成していますか?
自分の場合は自作
出来るだけ起伏が激しくなるようにね
そうすると立体的な都市開発が楽しめる
始めは既存のものでいいんじゃない?
飽きたら自作に手をだせばいいよ。
プラグインフォルダ内を整理するとき、各分野・各機能ごとに
フォルダを作って整理するけど、その際フォルダ名には
2バイト文字は使わないほうがいいと聞いた。
何かしらの不具合が出るらしいんだけど今のところ自分の
環境ではそんな気配は無い。
どんな不具合が出るかわかる人いますか?
特に問題は無いから安心汁
ただ色々と後から追加される時のファイルのリネームとか
あるだろ?zzz_とか付けたりするものな。
その時のファイルの並びで支障をきたす事もあるだろうから、
その辺は気をつけれ
何かのMOD(何だったかは忘れた)が認識されなくて
ゲームに反映されていないことがあったよ
SC4プラグインマネージャーを起動しても、
Descriptorsの下に何もリストアップされないのですが…
原因は何なんでしょうか?
表示されるのはPluginフォルダ直下に配置されたファイルだけ。
フォルダ分けしていたら見えない。
交通網はスムーズなのに、住宅地の騒音公害が半々が[高]に
なってるのが分かりません
車の往来が多いから高くなるのでしょうか?
正解
4は問題なく表示されていたのですがラッシュアワーを
入れたらシムシティの終了・キャンセル等のボタンの文字が
背景色と同じになって見えません。
何か解決策はないでしょうか?
シムシティ4ってどッかに落ちてます? 俺の部屋に落っこちてるよ
町が発展してくると時々「道路に面していませんの表示」
(緑の車に止まれのマークのやつ)がちゃんと道路と接触
してる区画にもでてきます。
(一回建物を壊すと消えるのですが・・・)バグでしょうか?
しばらくしても消えないならバグ?
しばらくして消えるのは、よくあるよ。
ランドマークってなんか意味あるの?飾り? 商業地幸福度の影響があるけど、実質飾りでおk
豪華な公園と思えばいいんじゃないの
あとは、 支持率修正も入ります(±)
市民の運転ミッションも追加されるかな・・・。
どこそこに行きたいという感じの
Regionフォルダの自動バックアップツール、
自動セーブツールって存在するんですか?
そんなもん存在しません
レス主の自作でしょ
斜め道路部分がタイルでギザギザだったので、
タイル半分草地半分のLOTで埋めようとしたのですが、
設置するそばから草地ギザギザに変わっていきやがるのですよ。
これは回避しようがないんでしょうか。
草地側で埋めるしかないのかな・・・
CAMの必須ファイルをシコシコ入れてます
wikiのCAM-Worksの欄に
※各作品内の「〜〜.SC4Model」ファイルのみ必要となります。
と書かれているんですが、
まれに「〜〜.SC4Model」が含まれていないものがあります。
そういう場合は、とりあえずできたフォルダそのままpluginに
入れれば良いのでしょうか?
SC4Modelが見つからない時は「.dat」でおk
くれぐれも「〜.SC4Lot」は入れないようにしないとだめよ
「SC4Lot」しかないヤツが1つあるはず
ModelのデータがSC4Lotに含まれちゃってるから、
それは入れないとだめって教てもらった事があるよ
シムが優良オフィスを買いあさってるので中心街にオフィスを
作れと散々いわれるのですが、中心街ってどうやって確認
するの?ただたんに今までの低密度の商業地区を中密度に
変えれば良いだけですか
割と正解
中密度を高密度に変えれば尚良し
モノレールに一人も乗ってくれない。
誰も使ってない。
二駅だけじゃダメなのかな
駅間が短いと利用しないみたい(乗り換えに時間がかかるから?)
モノレールを使うより他の交通手段の方が早く行けるなら
モノレールは使われない
街が発展しちゃったらもう農業需要って上げられないんです
かね?チート条例MODでIR需要上げてみてもまったく反応
ない・・・CAM入れてるとダメなんでしょうか
仕様だな。 一度0になった農業の需要だけは上げられない。
Aの街にフェリーを作ってBの街の空港へ運びたいんだけど、
フェリーって同じ街に一つしかなくても利用してくれますか?
利用してくれない
そんなことはない
高さの問題で橋のかわりにフェリー設置したら、
フェリー使ってない隣町にみんな行くんだぜ?
環境のインジゲーターが真っ赤になって
何やっても改善しません。助けて・・・
大気汚染、水質汚濁の抑制
すみません、パッケージコードの再発行ってできないんですか? パッケージコードってシリアルナンバーの事?
それだったらレジストリに記録されてるから探してみるといい
シムトロポリスに繋がらないのですが
これは私の問題ではなくサイトが落ちているのですか?
良くある。大変人気のあるサイトなので混んでる時間帯は
全然繋がらない模様。少し時間をおいてから再度アクセス。
JRJ氏のstreet side MODを使ってるんですけど、
白いひもみたいなのが垂れ下がっててうねうね動いてる
街路樹が 時々出てくるんですが、あれが何なのか分かる方
いたら教えてください。
アメリカではメジャーな街路樹の飾りか何かなのでしょうか。
どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、気になってます。
以前BAT関連の話題でsc4dのフォーラム見ていたとき、
「トイレットペーパーツリー」を何とかしてくれ!って
レスが在ったので、便所紙で間違いない模様。
飾りというよりいたずらじゃないかと思うが・・・
詳細はググってみてくれ。どうも快い物では無いみたいだ。
それはStreetSideModとは無関係でデフォの木々の一つ
白いのはトイレットペーパーであちらの子供達の悪戯の
一つらしいね
ちなみにパトカーを送り込むと逮捕してくれるよ。
昭和路地とか昭和商店街っていうBATを使って日本風の街を
作りたいのですが、これらはPluginsフォルダに入れれば
良いんですよね?
またこれらを入れると今までの住宅や商業などに混じって
表示されるんですか?それともいれたら日本風しか
表示されないようになるのでしょうか?
混じって登場。それしか出なくなるわけではなく、
逆になかなか出ないだろうな
Ctlr+ドラッグで指定のサイズの区画を作って、
出てくるまで撤去の繰り返しをすればおk
ウィンドウモードで起動しようと思って
-Wをショートカットに追記しましたが
ウィンドウモードになりません
なぜか分かる人いますか?
ーwの前にスペース入れ忘れとか
今更ながら購入しました。で、いきなり助けてください。
デラックスをインストール。1枚目は順調に行き、
2枚目に交換しろというのでマニュアル通り変えると、
応答なしで止まってしまった。

もう一度試みると、正しいROMを入れ、
やり直せとと言い続け、インスコ出来なくなったorz
再起動しても駄目(泣)どうすりゃいいのでしょうか?
EA日本のサポートページにHDDインスコの方法が載っている
1マス道路で整地して、護岸壁とかフェリー乗り場を
設置しようとすると 「保護地区のため設置できません」
って言われる…
もちろん整地後は道路も撤去してるし、何もない状態。
こんな風になる人、他にいますか?
解決策が知りたいです。
地区の解除は試してみた?
HOME
【シムシティ4虎の巻】 since 2010