■質問専用庁舎 5棟目
 スレ稼動期間:2008/02/29〜2008/05/30
質問 回答
住宅需要を無理やり上昇させるMODみたいなのって
ありますっけ?商業とか工業需要を強制的にあげる
MODは知ってるんですが住宅がググっても見つからなくて、
景観都市がなかなか作れないので、助けを求めました。
住宅需要うp類はたぶんないよ
商業なり工業を多く建てればいいだけの話ですし
住宅オンリーのマップにしたければ、隣マップに商業・
工業を作れば良いだけのことだから
駅と駅の間はどれくらい空ければおk?
空けすぎると逆に使ってくれないなんてことあんの?
道路に黒い斑点が出たけど何なの? 道路の予算ケチると道路に穴が開く
100%に上げるといいよ
特定のズームモード(確か最望遠から2つ目)で
交差点の信号や高速道路の街灯、PEG Seasonaly Treeの
一部(多分根本に転がっている石)、工場施設一部パーツが
3色の棒の組み合わせのような変なモノとして表示されて
しまいます。他のズームモードでは正しく表示されています。
これはテクスチャーの問題なんでしょうか?
BATツールのLightsのカテゴリにあるomniって
光の強さ調節できる?
ライトはどれも調整できるさ
Multiplierの数値を弄れば出来る
街路でなく道路脇だと農家ができないことを発見した
これって実は当たり前だった?
普通じゃない、普通はちゃんと農家ができる
汚染がひど過ぎる
周りに木植えまくるか工業地から離せばいい
NetworkAddonMod入れた後にNAM入れても大丈夫?
不具合あります?外す場合ってプラグインから
フォルダ削除すればいいだけですよね
NetworkAddonMod=NAM
NAMアップデータのことをいっているのなら
BSC Cleanitolを使って干渉するファイルを削除するか
既存ファイルに上書きする。
あの、、SC4DevotionでBAT等をダウンロードしようと思い
BSCexechange(?)からログインしたのですが、
変な画像?と一緒に英語でスミマセン的な文が表示されて
ダウンロードできないんですがどうすればいいのでしょうか?
Yahooメアドで登録してたんですがどうやら迷惑メールに
届いていて、知らない間に削除していたらしく
別のアドで取り直しました
Loginするとゴリラ登場!
アカウントがアクティベートされてないんでないかい?
登録時に使ったメアドに確認メールきてるはずだから、
メール内のURLに飛んでアカウントを有効に汁
exportしたBATがLotEditorやsimcity4で実際に使ってみると
BATツールのpreviewよりショボなるのは仕様?
きもちショボく見えるのは仕様。と言うより目の錯覚だろw
SC4のBATの出力は、簡単に言えば透過PNG画像を配置
させてると思えばいい
だからどうしてもアルファマップの黒抜きした輪郭線が
グチャって見える
Gmaxは特にその部分の機能に乏しいわけだ
あと、PluginManagerで設定させる時、ズーム指定を
ちゃんと1〜5の範囲で設定してるかい?
デフォだと最大ズームの5番が抜けてるから、
ちゃんと手動で設定しないとだめだぞ。
シムフォースさんやラグ太郎さんのBBSをちゃんと読めば
情報は沢山あるよ。
オリジナル状態に飽きてきたんでそろそろNAMとCAM
入れようと思うんだけど、パッチは全部当てるの?
CAMeLOTは、調べて見た限り全部揃えるの面倒くさそう
だから入れないつもりなんだけど…
当然。あのパッチ入れなかったら起こる便利なバグもある
けど絶対入れた方がいい
BATの建物が光らないのはもったいなさすぎるから。
ちなみにNAMはパッス当ててなくても機能する
CAMは景観はあまり考えない人口重視のハイスペック
ユーザー向け
BAT初心者なのですが、レンダリングするとテクスチャーが
ぐちゃぐちゃになります。
UVで編集してIDも割り振ってるんですが・・・。
建物は5個位製作して他のはなんの問題もなかったのですが。
ちなみにTexture Problem Fixを導入してもダメでした。
近くに何でもいいからBOXとか作れ
で、問題がでるオブジェをCompound Object、
ConnectでBOXを選択して結合。
再びメッシュに変換した後、Elementで先のBOXを削除する。
たぶんこの方法で解決できる問題だと思う。
新しい建物を導入してみようと思うのですが
ダウンロードしたファイルをPlugins のフォルダに
入れるだけで大丈夫でしょうか?
それでOKだよ
ものによっては、全部入れてはダメなときもあるから
気をつけるがよろし
いろいろな所からダウンロードしているのですが
ダウンロードしたファイルをそのままPluginsに入れて
しまっていいんでしょうか?
ファイルを開くとSC4MODELファイル、SC4DESC
ファイル、SC4LOTファイルなどが計10個くらい
ありますが、この中の一部を入れるんでしょうか?
とりあえずほとんどの場合は全部入れていい、
選ぶ場合は大抵read meに詳しくかいてある
ただexeを展開しておくのと整理整頓はしておいほうがいい
電車を利用させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
渋滞が起こるくらいの発展はしています
駅の矢印を道に向けて、反対側に鉄道を隣接させれば
いいんですよね?交通状態が起こっている道のすぐわきに
鉄道を設置したのに2000分の2しか利用されないんです
設置方法はあっている
でも需要がなけりゃ利用されない
んじゃあどうやって需要を発生させるかだけどそもそも
シムシティでは住居から職場へ職場から住居へってのが
基本的な人の流れ また、このゲームではどうしたことか
地上鉄道の扱い=優先度が著しく低い
さっきはインストール→即プレイしていたのですが、
いったん終了した後に起動しなくなりました、、、、
公式をみたところvistaは対応外のようなのですが、、、
毎回インストールしないとあそべないのでしょうか?
Disc1使ってる?
低密度な$$$の住宅って、どこまで広い区画のが
建つんでしょう?豪邸を並べてみたくて。
4x5までは確認しました。今人口60000ほど。
俺も4×5までは確認した。
でもそれ以上やるとBATが(略w
本日購入してインストールして即プレイできましたが、
一回終了させてから起動ができません。
説明書通りにディスク1からやっても少しグラフィックがでて
すぐ消えるし、ディスク2をいれてショートカットから
いっても同様にグラフィックが少しでて止まります。
プロパティでxpsp2互換モードにしてやってるのですが
それでもできません。どうしたら起動できるでしょうか?
まずは公式サイトで配布されているパッチを当ててみましょう。
それでもダメだったらこちらのサイトさんの
「カスタマイズ」→「起動の裏技」にある
・起動時のムービーを飛ばす
・ソフトウェアレンダリングで起動する
を試してみると動く「かも」しれません。
ttp://simsim.bakufu.org/
たまに残存プロセスが残ってるから
Windows再起動してからやってみそ
道勝手に止められて、止めた奴のオフィスの近くに〜
って言われるけど、どこにあるの?
これは抵抗できないもんなの?
水質汚染のヒドイ場所には水源おかないほうがいいよ、
止められるから
止められた水道は取り壊して水質汚染のない場所に
新しく作るべし
自動車フェリーの近くに住宅を建設したら、
無職エクスプロージョンになってしまった\(^o^)/
SC4の仕様
昨日中古で買ったんだが、オートランで立ち上がった
画面でプレイを選択すると 「CD-ROMが見つかりません。
正しいCDを挿入し、OKを押してください」と出てしまう。
OKを押してもそのまま消えていくだけ。
これはいったい・・・?
インストール後の自動起動は上手くいってたんだけれど・・・
ちゃんとディスク2いれてる?
最初の画面が見えてるならドライブには問題ないはず
BAT?とかの追加データはpluginフォルダに全部ぶちこめば
オケですか?
それでいいよ
フォルダ分けもせずに適当にぶち込んで後でどうなっても
知らないけどw
おk。
思わぬ不具合が出た場合や、後から整理しやすいように
自分なりにフォルダをつくってから入れておくと、より
便利です。フォルダ名には2バイト文字(つまり日本語)を
使わない方が良い。
先日バグってアンインストールしてまたアメリカ公式の
アップデートをダウンロードしたんですが67%
までしか行きません。どういうことでしょうか
そのアップデートは古いヤツ
新しいのがどっかにあったはず。場所忘れたが…
線路をひいたときの緑のちっちゃい、
行ったり来たりしているのが電車ですか?
緑のちっこいのは「保線車両」
こんなの
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~pallace/sonota.html
人口が10万人なのに、富裕層の数が足りないためか
ソーラーが立てられません。
富裕層を増やすにはどうしたらよいでしょうか
・富裕層の税率を下げる
・教育レベルを上げる
・公園とか娯楽施設を増やす
・テニスとか富裕層限界上昇値を増加させるものを建てまくる
シムシティーフォースの幸福影響値を見れ
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/kouhuku.htm
フルスクリーンじゃない形でプレイしたいんですが、
どうしたらいいですか?
まず。
"C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Apps
からCimCity 4.exeのショートカットを作って、
そのショートカットのプロパティを開いて、リンク先が
"C:\Program Files\Maxis\SimCity 4\Apps\SimCity 4.exe"
ってなってるから、半角スペース開けて、-wと入れる、
そのあと起動すればおk。
久しぶりにやってわすれてしまったんだが、
建物の向き変えるのってどのKEYでしたっけ?
区画はALTでできたんだが、ランドマークとかの
向きの変え方がわからない
Home/End
開発した都市が神隠しにあったようなんですが、
仕様ですか?orz
地域画面で平地だけになってるのを見て消えたと思ったんですが
実際に都市データをロードしてみると、しっかり保存されていたようです お騒がせしてすみませんでした (自己解決)
その現象、このスレの少し前にも出てきてたやつかも。
一番引いた状態のズームで都市を保存し直すと
地域画面でもちゃんと表示されるはず。
ウィンドウモードで遊んでない?
もしくはSC4以外に同時に何か違うアプリを起動させてたり
すると保存時に地域MAPが反映されないことがあるらしい
住人の教育がある程度進んでて、一度その教育を進んでる
地区をまっさらにして作り直したいんですが
教育を受けてるシムはどっかいっちゃんでしょうか?
住宅地区を何個かに分けて少しずつ、再開発しないと
今まで教育や健康を上げてきた意味ないですか?
その通り
教育レベルを維持しながら、まとめて広範囲の再開発は
言うまでも無く当然タブー
でもあくまでも「住宅」の再開発ね。商業や工業なら
住宅がある限り需要は維持されるから、すぐに再建される。
ところで、普段モニタの解像度は1600*1200で使用中なのだが
ゲーム中の解像度を1280*1024とか1600*1200にすると
頻繁に落ちる OR 勝手に最小化されてデスクトップに
戻ってしまいます。これって何が悪いんだろう?
1024*748でも悪くはないけど、作業領域が狭くて不便だ…
俺は普段の解像度1440x900でショートカットで
カスタム設定して1440x900にしてるけどそういう現象
おきないな…
「-intro:off」を外してみたら
1280*1024だろうと1600*1200だろうと落ちなくなった!
(自己解決)
歩道橋ってnamにありましたっけ? NAMにもあるけどぜんぜん日本風ではないな。
CAM入れたら中規模の住宅がなかなか建たなく
なっちゃたんですがやり方間違えているんでしょうか?
単純にいっぱい住宅地区入れると中規模ドバっと
建ってくると思いますよ
窪地に雨を降らせるMODなんだけど、水が溜まってくれない。
窪んだところに降らせてるはずなんだが…。
これやっとけってことないですか?
Sift + 数字 で、降らせる範囲を少し広くとってみたら?
長クリック(ずっと押しっぱなし)で数秒間雨をを降らせてみて
毎回、工業をマップの隅、住宅を反対側の隅、
商業をその間ぐらいに配置しているのですが、
当たり前の如く通勤時間がほとんど長になります。
一応最初から地上鉄道、地上高速を配置して工商住を
結んでいますが通勤時間に関してはしょうがないもの
でしょうか? (隣マップは使わないつもりです)
デフォの通勤バランスはよろしくないので
(最悪とは言わんけど)よほど意図的な交通路重視で
作らないと、「通勤:長」はどうしても避けられない。
なんてったって徒歩で150mも歩きたがらない住人の
世界だからねぇw
GLRを地下に潜らせたいんだが、GLR←→地下鉄で
擬似的に潜ってるように見せる BATってありましたっけ?
幾つか種類があります。
GLR やSubwayで探したら出てくるはず。
掘り上げ掘り下げ使うと落ちるんだけど、
vistaとか関係あるかな
家のもなったー
ビスタ関係ないよ  だって家のは8年前のPCだから
質問です。地形を作る時山を作るとはげ山みたいに
なりますよね あれを改善する方法を教えてください
緑の山を作りたいので。
デフォの高地が砂漠になることをいってるなら
テラインMOD導入して地形の色そのものを変えるといい
Cドライブが圧迫されていて、別のドライブに
インストールしようと思うのですが、
あわせてMODやBATもCドライブ以外で使いたいのですが、
そういった振り分けはどのようにしたらできるのでしょうか?
マイドキュメントを違うドライブに設定すればおk。
渋滞がなんとかしたいんですけど何かありませんか? バス使うか地下鉄使うかもっと効率のよい交通手段を
導入するかNAM使うか
自動で地形つくってくれるモノってありませんか?
デフォの地域で始めようとしたら
弟が全部真ッ平にしてくれてたんでorz
グレースケール読み込み
メニューにバス停関係が一切表示されなくなって
しまいました。
公共交通機関のバーのアイコンが消えたなら
消える前に入れたMOD削除すればいい
Columbus Texturesで積雪をLOWにしてるんだけど
一向に積もる気配がない。
なにか考えられそうな原因はないでしょうか?
もうちょっとあげて平坦化してやったらでてきました。
(自己解決)
自分のパソコンはそこまでスペック悪くないのですが
毎回1時間ぐらいやっていると突然落ちてしまいます
これは仕方がないことなのですか?
ちょこちょこセーブしていかないといけないのかなorz
どうやっても強制落ちはかなり多いから気をつけて
ゲームは一日一時間!
登録済ませたけどCAM本体のDLが出来ない。
どこからDLすればおk?
SC4Dのフォーラムの方だけじゃなくて、
SC4D LEXの方も登録しろ
LotやBATの作り方はよく見るんだけど、テライン
(テクスチャ)の作り方が見つからない。 例の積雪MOD
とかは、特別な何かを使っていたりするのだろうか?
昨日量販店でデラックスの新品を購入
BAT欲しさにアメリカ公式サイトで登録(シリアル入力)
したが for SimCity 4 Deluxe, is either registered
already or is not valid.
なんて出てきて登録できない!誰か解決策をおねがいします。
新品買っても米公式で登録出来ない不具合はシリアル発行
させといて、それをサイト側に反映させてないという
公式公認の不具合。っつうか放置w EAってそう言う会社。
ツールなどは他サイトでも代理配布してるから、
そっちでげっちゅした方がいいぞ。
ttp://www.sc4devotion.com/SC4D_Maxis_files.html
DS版見たいに簡単に海や川を作る方法はありますか? DSは山とか立体の概念が無いんだよな?
MOD使わないなら地面を掘り下げて水面を作るのがデフォ
都市を破壊して、新たに始めたら、家が建たない。
発電所や公園、ポンプの近くには家が建つけど、
それ以外はさっぱり。人口は16人程度。先が思いやられる。
斜め横の都市にエリア5.1がある。
近所に大都市があって人口が引っ張られてるとか
BAT(駅)をダウンロードしたのですが、使用率とか
表示されない、駅として機能していないのですが
どうしたらいいんでしょう?
どこで何の駅を落としたのかかわからんと何も言えない
古い駅やバス停は、RushHour(Deluxe)に対応してないから
自分で改造せにゃ機能しないのもあるよ
最初パソコンAでやり出して、10万人を目前によく落ちる
ようになったので、パソコンBで続きをやりたいと思い、
マイドキュメントの「SimCity 4」フォルダを丸ごと
コピーしたのですが、パソコンAで保存した都市が
出てきません。
丸ごとコピーするからいけないんじゃね?
RegionsとPluginsだけでおkでは・・・
拡大縮小を行うと時々落ちるんだけど、やっぱりBATの
相性とかでしょうか
落ちるかもしれないとわかってるのに原因を特定できない
もどかしさ…
PCスペック要確認
マルチコアのCPUだとアウトかもねw
少なくともBATではない
どんだけ良いCPU積んでも,どんだけ良いグラボ積んで
いようと,落ちるときはあっさり落ちる それがこのゲーム
z_Left Hand Plugin ってなんですか?? 左ハンドル用
商工業都市と住宅都市とわけて開発しようとしています。
最初に住宅都市に若干の商工業を設けて人口が数万人
になったら、隣町を開発し始めるのですが、隣町の
商工業分の需要で住宅都市の家が建つと、失業看板が出る
→人がいなくなって黒ずむ→需要があるからまた人が来る
を循環してしまいます。通勤距離はマップ端同士なので
大丈夫なはずだし、教育レベルと商工業の種類もだいたい
一致しているはず。なのに黒ずんだときの理由が
「通勤時間が原因で放棄されました」になっている。
何が考えられるだろうか・・・。
隣町と接続するまでは何の問題も無く発展するのに、
接続して、隣町をちょっと発展させたあと戻ってくると
こうなります。
MAPの四隅近くにはなるべく接続路を設けないように
した方がいい。
中マップ5個のみで中心住宅、四面商/工にするとなる。
最初は同一マップ内に商/工があるから、そこに住民が
殺到してあふれ、雇用が足らないと判断されているのかと
シムトロwikiのCAMのページに、SC4のデフォ仕様の
不具合対策が書いてあるので貼る
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
Colossus%20Addon%20Mod%20%28CAM%29

CAM利用時の諸注意のNo4のところね
NAMってインストールし終わったらインストール先のファイル
をPlugin(綴り自信ない)ファイルに移動させればいいのかね?
そだよ。 MODやBATは全部Pluginsフォルダーへ入れればおk
質問から察するにまだ不慣れと見てとれるけど、Pluginsの中に
サブフォルダーを作ってちゃんと後で管理出来る様にして
おいた方がいいぞ。
フォルダーは好きな名前で構わない。けど、一応半角英数に
しておく事を薦めておくよ。
自分で建物作るって訳じゃなくって、ネットに出回ってる
建物のファイルを使いたいと思ったら
DL→解凍→Pluginsに放り込むだけでおk?
Lot EditorだのBAT本体だのわけのわからんソフトの
インストールって必要ある?
必要ないよ
夜景用アップデートを当てて、とbldgprop_Vol1 & Vol2の
2つをPluginsに常駐しておくがよろし
あと米公式のランドマーク一式も出来れば入れておければまず
間違いない 後者は古いBATやLOTで、ランドマークのデータの
使い回しが結構あるからその為
NAMの日本語化パッチファイル使いたいんですが落とした
日本語化パッチファイルはどこに置けばいいんでしょうか?
NAMの中の「NetworkAddonMod_Locale_english.dat」と
入れ替え
ピチューさんのだったら、CABを解凍して更にその中の
「NetworkAddonMod.cab」を解凍。この解凍で出てくる
「NetworkAddonMod_Locale_japanese.dat」とを
交換すればおk
bldgprop_Vol1 & Vol2したくてもSimcity.comに
登録できねぇ('A`) シリアルナンバー入力しても
「使われてない」みたいな表示出て通らないんだけど…
ほれここから落とせ。
もし割れなら刑務所行ってから出直して来い
ttp://www.sc4devotion.com/SC4D_Maxis_files_LE.html
シムシティって現実に例えるとしたら、
新自由主義と社会民主主義どっちなんだろう?
海の波や道路の車とか、建物を透かして表示されちゃうのは
PCの性能が悪い所為なのかね?
アングルとかズームで正常になったりぐちゃぐちゃに
表示されたりなんだけどみんなは正常に表示されてる?
原因は単純に
 ・グラボの性能不足
 ・グラボのドライバが糞
 ・オプション設定
この辺じゃね
・護岸テクスチャが変な表示になるのは仕様。
 これは性能に関係なく発生。
・スクロールすると表示がおかしい(追いつかない)は
 ご想像通りPCの能力不足(都市の規模にもよる)。
現状で特に問題ないならそのままどうぞ。
表示を軽くしたいなら設定を変えれば少しはましだが、
あまり大きな変化はないと思う。
もしPCI-Eスロットが余っているデスク機なら2万弱で
買えるグラボ積めばかなり変わると思うよ。
色々な人のBATの作品を落としていると、同じ条件?
(中密度住宅1×4とか)で出てくる施設がいくつも
あります。こういう場合、全部導入してても問題なし?
あともし大丈夫な場合、実際に建つ施設は全ての中から
ランダムで選ばれる?それとも固定?
GrowableのBATについてですな。
複数の同サイズを入れても基本的にランダム出現でおk。
但し、BATにより出現条件が違う(地価・住人・建築スタイル
)ので、ある一定の段階で各々のBATが一斉に出現すること
になる。ただし、日本風Pで見られるような「置き換え」
では置き換えられたデフォルトの建物は出現しなくなる。
このことから、同じGrowableの建物シリーズで埋め尽くされた
街を作るには、その建物が出現しやすい区画の設置と環境の
実現が必要となるわけで。シムトロのアムステルダム系や
BSCのイギリス系のシリーズがよく使われていますが、
文化財指定が大変。
デフォルトの地域データを削除してしまったのですが、
復帰する手段はありませんか?
C:Program Files/Maxis/SimCity 4(Deluxe)/Regions/
に元データが入ってるかそこからコピー
somy氏の日本家屋(低密度4x4)を落としてプラグインに
入れたのですが、この場合の4x4というのはドラッグして
青く変化した範囲のことですよね?
何も押さずただドラッグすると、1x3の部分だけが指定
されてしまうのですが、その場合この日本家屋は出てこない
のですか?
そもそも、この日本家屋はシムが勝手に建てるものですよね?
一向に建ててくれる気配がないのですが・・
出来れば、外国の建築物は馴染みがなくて感情移入できない
ので、上書きされてもいいくらいです。
Ctrlキーやもろもろを組み合わせて、範囲の大きさを変えて
みても出てきません。ランドマーク系の建物はちゃんと
出てくるので、導入は間違えていないと思うのですが・・
それに伴った需要があればその内建つ
Ctrl+ドラッグで4x4で強制区画にしていても、
2x1が二つ建ったりと、必ずすぐには建たない事がほとんど。
逆に2x1を二つ隣接させていても、合体して4x4の建物が
建つ事も当然あるわけだ。
GrowableのLotを狙ってだすなら、目的の建物が出るまで
撤去を繰り返せ。
まず環境と需要が十分になるように街の開発が最優先な。
鉄道を2つ設置したのですが
いつまでたっても利用者は0のままです。
いくら2つの駅の間を離しても0のままです。
そういうバグがあったりするんですか?
人口少ない内はそれが普通
人口が増えてくると自然に利用率も増えてくるよ
それでも増えないならシムの住宅と職場を繋げるといい
このゲームに於ける鉄道の優先度は著しく低いってだけ
なんだよ、だからバグでもないし異常でもない
本スレで「駅の間の交通は鉄道のみ」って言ってたけど,
それでも需要がなければ利用はされない
例えば、それぞれの駅を取り巻く市街地で住居と職場が
完結している場合,駅と駅の間の移動は発生しない
すなわち鉄道は利用されないってことがあり得るんだな
これは、フェリーを使って島と本土を結んでみた時にも
同じことが言える
つまり、その島の中だけで住居と職場が充足してしまって
いると,フェリーは全く利用されない
フェリーの代わりに橋を架けても同様
マップを自分で作りたいのですがどうやればいいのですか? 作ればいいんだよ
鉄道と道路を並行するような形で設置すると鉄道が廃れるよね 最短距離を選ぶから道路のほうが近いから
道路っていう感じでない?
ずーっと1つのマップ開発してたら
人口は減らないのに全ての交通量がガクッと減って
月収入がいきなり8000減って キャッシュフロー赤字に
追い込まれるんだけど・・・ 回避方法ないかな?
NAMは導入、CAMは無しです。
計算が追いついてない?マシンスペック足りてるか?
回避方法は?と言われても普通はそんな状況にならない
SIMの教養レベルが一斉に一定値を超えて、これまた一斉に
就業先を変えたとか一時的な状態でパニックってるって
事はないか?
ダメ元で接続MAPこしらえて様子みてみたらどうだろう。
プラグインマネージャーで都市の資金を増やす事は
可能ですか?
できるよ
BATとか入れたらいきなり以下のエラーが...
Auto-Ordinance Toggling
On: ToggleAllOrdinance()
原因は何だろう?
ここよく嫁
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
Radical%20Ordinance%20V20


財政アドバイザが出てきて怒るんでしょ?そのエラーって。
自動実施データ「AutoToggleOrdinance.dat」を
プラグアウトさせると、そのエラーは出なくなるよ。
チートの画面は毎回表示させなければいけないのでしょうか?
資金アップチートの時めんどくさいです。
面倒がらずに黙ってやれよw
それが嫌なら英語を勉強して海外のLOTやMODを使えばいい
ズーム最大にすると建物が荒く見えるのは仕様ですか?
グラフィック関係のオプションは全部高にしてます。
仕様
ズーム6の画像はズーム5の画像を使用しているため
ウィルライト本人が言ってた
SC4Toolが起動できなくて困ってる。
「『共通言語ランタイム デバッグサービス』
 アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生
 しました。」 って出る。
.NET Framework 1.1を再インスコしたり、
.NET Framework 2〜3.5を入れてみたりもしたんだが
症状変らず。これはもう駄目なのか。
道路や鉄道などさまざまな数値データ変更してみたいの
ですが自分のPCのどこにファイルがあるかわかりません。
デフォルトの各種データは、SC4のプログラムの
SimCity_1.dat〜SimCity_5.datのどこか
と、ここから質問しちゃう状況だと理解は難しいだろうな
まずラグ太郎さんのサイトを熟読し話はそれからだ!
パッチをダウンロードして、解凍した後インストール
しようとすると、Missing or Invalid Registry/INI entry
と出て、OKを押すとOld File does not existと出るん
ですが、どうすれば良いか解かりません。
俺も昔それでパッチ当てられなかったが再インストール
したら出来た
強制落ちがよくおこるのですが 
これは何が原因なのでしょうか?
スペック不足
よくある事だからセーブはこまめに
建物やNAMの道路の向きを回転させたいのですが、
home/endキーを押しても画面が動くだけで、
向きが変わりません。
Home/Endキーを押せ
Fnキーを押しながら
GLRと大通りが平行に重なってる一連のパズルピースって、
住宅や商業の真正面に置くと『道路に接続がない』の
マークが出るんだけど、これは俺が配置の仕方を
間違えてるから? それともそういう仕様?
GLRだけじゃなく、パズルピースってやつは全てそれが仕様。
だから使いこなすのには慣れが要るんだよね。道路+バス停
(地下鉄)とかのBATも、まったく同じ仕様ってのも
覚えておくといいぞ。
試しにやってみたら普通に機能した件

禿スマン。歩道のパズルピースと混同して発言してしまった。
俺も確認したが確かに問題なく通勤してる。
通勤経路が正確に繋がってなかっただけかもしくはパズル
ピースに通勤経路の設定がなされてないピースがふくまれて
いるかのどちらかかね
NAMを左側通行でインストールし直したら解決しました。
お騒がせしてサーセンw (自己解決)
護岸セットを使ってるんだけど、「保護区域?のため、
設置できません。というメッセージが、一部で出る。
(岸がくの字に凹んでるあたりとかで。)
これの回避方法ってあります?
区画撤去すれば設置できるようになると聞いた
Shift+Ctrl+Alt+Rでbmpだか何だかにした地図画像を
読み込む画面に変わるはずなのに出てきません。
いままで出来てたの? 同時にちゃんと押してる?
マップ内でコマンドするんじゃなくて地域ビューでやってる?
ビットマップとjpg両方試すのと
カナ入力ではなく直接入力なのを確認
NAM導入したら大通り同士の十字交差点付近に建てた
住宅、商業が道路が接続されてないと出てしまいます。
道路作ってから物件を道路に面して作ってるはずなのに
しばらくすると道路なしの表示が出てしまう・・・。
どんどんというかいきなりひどくなって大通り沿いの
物件すべて道路なしになったり・・・。
とりあえず左側通行になってるか確認したほうがいいと思うよ
景観都市を目指してJRJ StreetSide MODを試そうか
どうか迷ってるんだけど、それだけの価値はある?
景観考えるなら入れろ、BATとかと違ってセンス関係なく
ただ街路引くだけで美しくなるから
皆さんは新規マップで始めるときはどこら辺から
開発していきます?真ん中?それとも角の端から?
奇麗な町にするには最初から大通りとかあらかた
引いちゃったほうがいいのかなぁ?お金がなくなるけど・・・
え、新規マップを作る時ってまず画像エディタ使って街路
一本に至るまで決定してから作るんじゃないの?
地形つくって、鉄道を通して、渋滞がひどいと言われれば
再開発し…
絵と同じ。大まかに構想決めて道路で下書きしたあと作っていく
地域画面で都市がまっさらな平地で表示されてしまう
バグって、どうすれば直せますか?
衛星画像はズーム1の画像を使用しているため、プレイ中に
最大まで視点を退くといい
原因はセーブの処理が重いことなんであまりに重いと
これやっても生成されない場合も
最近、NAM導入して駅やバス停のBATをしこしこ集めて
いるんですが。もしかしてNAM対応したものじゃなきゃ
機能しなかったりするんでしょうか?
大丈夫。NAM入れても鉄道やバス停の何かが変わる訳じゃない。
セーブ中に落ちたみたいで、それから起動出来なく
なりました(最初の橋がでるだけ)
なにか起動する方法はありませんか?
CDを一旦出して、再び入れた後すぐ起動
ilive Reader 使用のLotにはよく障害が〜と注意書きが
してあるのですが、不安定だったり機能衝突起こしやす
かったりするんでしょうか?
実は全然違うパラメーター弄ってて訳の分からないところで
障害が起きたって報告はちらほらあるね
結局は自己責任だけど
自信がなかったら止めた方がいいのは確か
100万人都市目指してます。今20万人ほどで商業、工業を
担当させた各都市を隣接させてるんですが、どうにも核と
なる人口都市の財源が破綻寸前というかもう破綻してます!
(商業、工業担当都市はどちらも安定経営)
土地は7割ほど埋めた状況でこれ以上埋めても絶望感
ばかりなんですがここから黒字にもっていくこと
可能なんでしょうか?
そこが市長の腕の見せ所ってもんでしょうが
いっそ教育を全て放棄して財政がたてなおってから
作り直してもいいんじゃないの
ヒントとしては公共交通を使わせること
自分の場合大減税してるせいもあるが都市収入の内1/3は
公共交通の収入でまかなってる
CAM入れてみたら箱がボンボン立ち始めたよー
みなさん必須ファイルってすべて入れてるのですか?
どれを入れればいいのかよくわかりません
CAM入れただけじゃ箱は建たないよ。
CAMeLOTを入れるから出てくるんだよ。
ReadmeのDependencies見ながらダウンロード
していけばおk。
教育指数を手っ取り早く上げる方法って無いですか
小学校・高校・大学を満遍なく建ててあとは時間の
経過待ちでしょうか?
うん
つチートBAT
ビスタで始めたら街から画面を遠ざけたとたんに
画面が遅くなる…なぜ?
ビスタがメモリ食って処理が遅くなってる
JRJを入れてみたんだけどよくSSに有るみたいに
木が全然生えてこないんだけど
これはJRJがちゃんと作動してないってこと?
住宅地の街路にしか生えないんじゃなかったっけ?
英語版の日本語化ってできるんでしょうか
ラッシュアワーのCDケースが紛失してシリアルナンバーが
分からないんですけどどうしようもないですよね
どうしようも…
まずは落ち着いて、レジストリエディタを起動
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Electronic Arts\Maxis\SimCity 4 Deluxe\ergcを見るんだ
glowableなLOTを製作中なのですが、複数の建物
(各々独立したPloppable版も製作予定)を一つのLotに
まとめて出現させる為には
・どれか一軒をBuildingにして残りはProp
・全部PropでダミーのBuildingを隠しておく
・全体を一つのBuildingにする
のどれかにすれば良いということで間違いないでしょうか?
また、利用者・製作者からみてどれがベストだと
思われますか?
それでおkのはず
いわゆる雑居ビルセットみたいなのだったら全部Propのほうが
いいかもね 応用が利くから
どの方法も微小ながら一長一短があるから、とりあえずは
どれでもおkっしょ。例えば海外でよく見るPropPackなどに
まとめる事を前提に考えれば全PROP+ダミーだし
全体を一つ=まとめてエクスポートすれば、単体のPROPを
Lot上に並べるよりは比較的ディティールの高いモデルデータの
作成が可能だしね。単発ならどの方法でも。以後、何かと
使いまわしを考えるなら全PROPがいいと思うぞ。
起動するたびにディスク1と2の
入れ替えをしなくちゃいけないからめんどくさい・・・。
ディスク2だけで起動は自己解決しました。
Sim City Societiesは4の続編ですか?
それともシムタウン系列なので別ゲーですか?
4とは別物。
誰かオリンピアの画像持ってる人いません?
一度見てみたいんです…
オリンピアって無くなっちゃった海外のサイトのCityScapeの
オリンピアのことかな?それなら一部かもしれないけど、
SC4Dにリバイバルアップされてるよ。
ttp://sc4devotion.com/forums/index.php?topic=1357.0
町を作る前の大本の超でかいマップって何箇所か発展
させてから区画変更したり、こっちで作った小マップを
別に用意してる地形に移す、とかってできるのでしょうか?
地域マップの改造は出来る
ただし、発展した都市を区画変更したら発展部分は
すべておじゃん
また、成長した大マップを中マップ4つに分割、とかはできない(何もない空白都市4つには分割できる)
地域から地域をまたいでの都市の移植は可能
シムシティ4の攻略本もしくは公式ガイドブックなるものは
発売されてるのでしょうか?
無い
攻略が知りたければ攻略サイト見れ
いやあるから
英語の公式ガイドブックがちゃんとある。
発売当初日本語版の発売をみんなwktkしてた時期知らないのか?
結局日本語版は作られなかったが
NAMをインストールしたら電車がまったく走らなく
なっちゃった。
道路の交通容量と速度を上げると、勤務先までの時間が
車<電車になるからだ
貧乏層まで使わないのはバス網が発達してるからなんじゃないか
地域マップってデフォルトのものから拡大できますか?
1マスで10000人雇用できる目立たないlotとかbatないかな?
住宅街に特化した町を作りたいんだが、雇用不足の度に
マップ切り替えるのが面倒なので。
そこまでするならleaderで改造したほうが早いんじゃね
なんか怪獣かなにかの叫び声みたいな効果音がなりっぱなし
なんだけどこれってなに?消したりできないの?
宇宙港を作りたくて頑張って条件を満たしたのに作れません。 難易度「中」以上じゃないと駄目です。
CAM入れたんだけど、新規マップで始めると需要が全く
伸びない 建物も小さなアパートすらでない。
既存のマップだと需要とかほぼマックス
さぁ、どーしたらいいんだい?
CAMは新規マップには反映されないの?
住宅とかの事ならかなりの量地区指定しないと田舎町系には
なかなかマンションとか出ない
CAMはある程度の成長から一気に伸びだす感じだったな。
単発MAPでやってるならなおさら。どんどん接続MAPを
増やした方がいいかもしれないな。一度スイッチが入ると
もう止まらない勢いで成長するから、違う意味で気をつけた
方がいいぞw
鉄道や高速道路には地上のものと高架のものがありますが、
地上を走る大通りの上に平行して高架を走らせようとしても
出来ないし高架の下に地区を設置する事も出来ません。
地上と高架の違いは何ですか? 見た目だけですか?
どれも仕様であって、違いは見た目だけと思っていいだろうなw
高架施設の下で出来るのはデフォでは植林だけ。
あとはBATやMOD使うしかない。
買ったんですがインストールCD1を入れて見ても
インストール画面が出ずマイコンピューターが固まり
何も出来ません。CD-ROMがおかしいのかな?
せっかく買ったのに・・・
そういう時は、CDの中身をハードディスクにコピーして
実行ってどこかで見た気が・・・ ちょっと調べてみなよ
コピー事態できなかったです。
調べたらWindows XP で CD ドライブを使用しようとすると
I/O デバイスのエラー メッセージが表示される
で治したらコピー出来たのでインストールできそうです〜。
(自己解決)
都市間の接続って、繋げれば繋げるほど商業需要UP?
シムシティーフォースさんの所だと3番目の接続までしか
上昇値書いてなかったけど、4番目以降も上がることは
上がるんですか?
無論上がる。だけどその分効果も薄くなるよ
4方の隣町を発展させてあればあまり道路繋がなくても
超需要を維持できるよ
BATとかを落としている内に建物の装飾が表示されなく
なりました
たとえば、住宅の庭に木などが表示されないといった感じで
画像オプションの能力を最大にしてもだめです
アップデートしてないならさっさと汁。
アップデートするとオプションが勝手に変更されるのは仕様。
中マップで高速道路を真ん中で十字にしてみたんだけど
全く高速道路使ってくれない。使用量が少ない
(もちろん一般道路へのランプはたくさん作ってる)
それを大通りにしたら、なんか増えた。
なんでだろ?高速道路はいらないの?
見た目重視で料金所つけただろ?
料金所は通過するのに掛かる時間が設定されてるから、
設置するだけで利用数激減するよ
鉄道の港への接続方法はどうしたらいいのでしょうか?
線路を港の横にくっつければいいだけですか?
それとも線路をくっつけて、そのそばには駅を設置すれば
いいんでしょうか? 駅は設置する必要はありますか?
そりゃ駅は欲しいでしょ。
走ってる列車から荷物を放り投げる訳にはいかん。
何故港に線路を繋げようと思うの?そもそもSC4に於ける港の
役割って分かってる?多分、あなたが開発している都市の
内陸工業地から港へ物資を運ばせたい意図があってのこと
だと思うけど、残念ながらSC4においてはこの流れは発生しない
むしろ、鉄道に積まれる貨物は港には行かず,そのまま
隣接都市の接続点に向かって持って行かれる
鉄道に積まれなかったとしても,今度はトラックがその任を
担うか,あるいは直接港へ持って行くという流れが生じるだけ
高層ビル・マンションの死角になったスペースに、
うまい具合に公園やらを設置する方法ってないでしょうか?
高い建物だけ、一時的に見えなくしたりできますか?
データビューで地区を選択したらだいたい消えます
まわせばいいじゃん
水面にジャギーみたいなギザギザが表示されるんだけど、
これは直せませんか?
こいつはどうよ?
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
Diagonal%20Jagged%20Edges%20Mod

よくわからないが普通水面にギザギザは現れないから
グラボがしょぼいとかじゃないか
もし水際のことを言っているんだとすれば、水底の深度を
深くするといい
シャギーは崖が高くなると消えるように出来ている
ズーム2とかは無条件に水際ジャギーでるんだったと思うよ。
特に護岸Lot。
公園の花のような細かい装飾が表示されないんですが
再インストールしたほうがいいですか?
都市の詳細が「高」になっているかどうかの確認は?
海港の設置方法がいまいちピンときません。
ぐりぐり整地して、たまに出来たらヤッターって感じです。
慣れろ
俺は諦めて海港を先に建ててから周りを整備してるよ。
ここに設置したいって場合はほとんど出来ないんだもん…
水周りの施設の設置のし難さはひどいなw
港やヨットハーバーだっけ?これらはグリッドの消える
海面ギリギリの高さにしないと設置できない。
挙句の果てに設置すると、平らにした土地が微妙に
隆起しちゃうからもう涙目。
外国サイト登録出来るなら、これとか使うと楽だよ。
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d
PEG%20CDK%20Leveler%20V205
護岸を初めて使ってみたのですが、土地の高さが不揃いの
せいで、タイルがガタガタになってしまいます。
SimCity3000のように好きな所だけの整地が出来ないから
海岸線も汚いままだし…
護岸MODを使う時のコツとかはありますか?
連続して置かれている1マス道路は全て同じ高さになる。
あるいはShift+Ctrl+Altを押しながら神のモードに
入ってみるとか。
シムシティ4デラックスパックの説明書38ページの
ゲーム画面にある高架の高速道路(らしきもの)を地上の
大通り(らしきもの)に繋げるにはどうすればよいのですか?
高速の末端から大通りを選択して引っ張る感じ
大通りを、高架高速の最後の列(マス)からドラッグで
繋がる。 「最後の」ってのがミソ。
人口稼ぎの住宅地区のみ都市の場合空港要らない?
周りの都市の商業需要に影響しないなら要らないんだろうけど
警察署のBATの周りを走るパトカーの台数って
管轄範囲で決まる?広範囲をカバーできる駐在所的なもの
作ろうとしたら周辺がパトカーだらけになってしまったorz
別にいいじゃないか
工業のランドマークに雇用は付けられるんだが貨物輸送が
付けられない。どんなパラメーターつければいいんだい?
それとも無理な事しようとしてるのかおれは?
空港の悪の巣窟化を無くすMODないですか?
あまりにもうざいので、もしあかしたらあるとおもって
質問してみました。
テンプレのSC4 DevotionというサイトでUpdateファイルの
DLはほとんど出来たのですが米公式サイトにある「国旗」
だけがなかなか見つかりません。
(他のランドマークファイルのほとんどは日本サイトで
DLできるのに・・・・)
他でDLできるところご存知でしたら教えてくださると
助かります・・・・
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/
Q%26A%20-%a4%e8%a4%af%a4%a2%a
4%eb%bc%c1%cc%e4
難易度:低で大マップで遊んでいるんだけど、
人口が80万を超えたあたりから「空港が欲しい」と
催促されるようになった。マップにはすでに小さな
国際空港がある。最大収容量287,400に対して収容量の
使用比率は199,333でまだまだ余裕あり。商業人口は30万弱。
新しい空港を作った方が良いんでしょうか?
マップ上に未開の土地はありません。
国際空港があるなら無視していい
利用者が増えれば勝手にでっかくなるから
ごみ埋立地を削除したくて、リサイクルセンターや
ごみ焼却炉作ったり接続する道路を取っ払って時間を
進めたんだけど、2×2マスだけ残って消えてくれないorz
なにか手立てはないものでしょうか?
なんかゴミが消えないバグってのを聞いたことがあった気がする
埋立地はミサイル撃ち込んでも消えなかったっけな。
何しても駄目
チートで土地上げ下げしても駄目
無敵
埋立地なら道路敷くと直るんじゃなかったっけ?
ゴミの量が0になってもグラフィックだけしばらく残るのは仕様
心配しなくてももう少し時間がたてば消えるぞ 多分。
フェリー乗り場を作ろうとしています。
東の海岸に適度な海岸があるのでそこに作りたいのですが、
オブジェクトの方向が合わず設置できません。オブジェクト
を任意に回転させることはできないのでしょうか?
またオブジェクトを設置する際に矢印が出ると思いますが、
矢印の面が道路に設置してないとオブジェクトは配置しても
効果が無かったりするのでしょうか?
(矢印側が道路に接して無くても配置できますし、
特に警告なども出ませんよね?)
Altもしくは ctrlキーを押しながら HOME ENDキー
矢印が接して無くても問題は無い
知ってると思うけどフェリー乗り場の道路は飾りじゃない、
2本ともきっちり道路につながないと機能しない。
何回やってもすぐに交通渋滞してしまうので、電車メイン
の街づくりをしています。 道路は最低限に抑え、住宅街に
地下鉄の入り口を作り、目的のオフィス街まで地下鉄を
ひいたのですがシムたちがほとんど利用してくれません。
地上線にしてみたのですが効果はあまり変わりませんでした。
そのくせ渋滞何とかしろと毎度のように怒られます。
条例(公共機関を使え)や、攻略サイトなどを参考に
駅の側に乗り換え用の駐車場を置いたりと試してみたのですが
あまり効果がでません。もっと効率よく電車を利用させる
にはどうすればよいのでしょうか?
また渋滞させないコツのようなものはありますでしょうか?
道道道道道道道バス道道道道道道道
家家家家道      道商商商
家家家家道駅    駅道商商商
家家家家道鉄鉄鉄鉄道商商
家家家家道      道商商
みたいにバス停で住宅と労働の場を分離するとか。
失業マークがイヤなら
住宅地に雇用の在る建物「警察署、学校」を設置する。
電車を設置する場合、駅と駅の間は何マス分くらいの
距離が一番最適なのでしょうか?もしかしたら駅と駅が
離れすぎてるのが利用者が少ない原因なのかな・・・
バス停の場合は5〜6マスと結構有効範囲が狭いですよね。
駅には駐車場があり車で来れるのでバス停の2〜3倍
くらいあってよし。
しばらくやってなくて久しぶりにやろうかなと思ったら
起動できなくなってた
再インスコかなと思ってインストールしても自動起動さえしなく
なってる・・・
レジストリとかもキレイに消すソフト使ってアンインスト、
再インストしてもだめだった・・・
街を碁盤の目にしないためのポイントを教えてください
碁盤の目でギュウギュウ詰めにしてるもので、大通りや
高速道路、電車路線をひくスペースがありませぬ。
上級者も同じようなことでいつも悩んだりしていますか?
それとも街づくり当初から、ここは混むだろうなと
当たりをつけて幅を取っていますか?
碁盤が嫌なら道路を不規則に大まかにひいたあと
建物が建つように街路を敷いて間を埋める。
大通りや鉄道は建物建てる前から作っておくのがいい
碁盤目から脱したければ地形を複雑にしろや
・平坦化・柔軟化ツールの使用を禁止する
・道路を真っ直ぐにならぬように引く
・色々な幾何学模様を道路で描いてみる
こうすれば嫌でも非碁盤になる
幾何学模様が思い浮かばなきゃネットで探すかすればいい
Ctrl+Shift+Alt+Rで地形を読み込もうとしたのですが
出来ませんでした。
SimCity起動→新しい地域を作る→白黒の画像を読み込む
という手順でいいですよね。
地形画像を選択してOKを押しても何も変化しないのです。
1,20分ぐらい待ってみたのですが。
OKを押した後に画面が切り替わってたらあとは待つだけ。
PCスペックと地域のサイズによっては30分くらいかかる
こともある。OKを押した後に画面が切り替わらず、
新しい地域画面のままなら、考えられるのは読み込もうとした
画像がグレースケールじゃない、もしくは地域と画像の
サイズがずれてる、もしくはその両方のどちらか
グレースケールも8bitチャンネルじゃないとダメじゃなかったっけ
グラボの問題なのかjpgまたはbmpだと読み込めない場合がある
両方に画像を変換して試すといい
市長モードで常時表示されてるRCIグラフとか幸福度
メーターが横向いたんですけどどうやって直すんでしょうか?
画面を大きくしたら?
解像度を落としたか窓のサイズを落としたんじゃないの?
地形を読み込ませたんですけど全面海になってしまいます。
地域の画像はサイトからもらったやつで、
高低差や画像のサイズは問題ないと思うんですけど・・・
8bitに減色するVixとかいうやつを使わずに読み込んだら
読み込めました。
HSRを使ってシムを2つ以上離れた都市の商業地区や
工業地区に通勤させたいんだが、住宅地区に無職の人が
続出でうまくいかない
成功した人いる?
Left Hand Pluginはインストールされているものとして
A,B以外の交通シミュレータを使っていたらAかBに変えてみる。
EntryCostが2.9に設定されてるから最長移動可能距離が短い
シミュレータとは相性が悪いかもしれない。
海面に道路を敷き詰めたのにカジノが出てきません。
助けてください><
なぜだろう、それを読んだらとても懐かしい気分になった。
新しい地域(まっさらな水か陸だけ)を作って、そこで
白黒MAPを読み込むと、1025×1025の白黒MAPだったら
普通に作成されるんだけど、それ以外のサイズだと
「1025×1025にしろ」とかメッセージ出て
じゃあ、とその白黒画像をリサイズすると、一応読み込む
形にはなるんだけど(砂時計出る)、出来上がってみると、
まっさらの水域のみ。8bitでも24bitでもjpegでもbmpでも
試したけどだめ。砂時計さえ出ないのもある。どうしたら
よいのだろう? 「新しい地域を作る」で、1025×1025が
勝手にできちゃうっぽいけど、ここでそれ以外のサイズの
まっさらな地域が作成できれば白黒画像はそのままの大きさ
でOKだと思うんだけど・・・
どうやったら1025*1025以外の地域が出来るの?
config.bmp
とあるモノクロ画像から地域作成したら、なんかイメージが
『一段水面が高い』感じなんだけど。日本でいえば、
東京湾岸水没、って感じ。DLしたオリジナルの白黒
24bitマップを読まなかったので8bitに減色して読ませたら
こうなった。 これって、けっこうよくある症状?
ていうか、8ビットしか読まないとかある?
詳しくはわからんが、PCの違いにも依存するんだろうし、
一概に答えは無いんだろう。bmpやjpgの違いだけで結果が
出ないってこともあるみたいだしね。
減色してグレースケール値も多少なり変化するから、
読み込ませる前に確認するのがいいだろ。
水道官って大マップである程度都市が広がると6マス
供給できなくなるんですか? ポンプ上を1箇所に集めて
います。供給値は需要を10万ほど上回っています
PCのスペックは余裕で足りてるのに
CDを入れても読み込まない・・・orz
インストールできない><
CDドライブが壊れているわけでもないのに・・・なんで・・・
マイコンピュータから該当ドライブを手動で開いた?
HOME
【シムシティ4虎の巻】 since 2010